11月28日(年中)

外はもう銀世界です。
年中さんのお当番表も季節に合わせて
雪だるまにかわります。
DSC_0850.jpg



DSC_0851.jpg



DSC_0857.jpg

着替えも自分でできるようになりました(年少)

スモッグの着替えも自分でできるようになりました。
身支度がだんだん早く、上手になってきましたね。
DSC_0855.jpg



DSC_0856.jpg



DSC_0865.jpg

11月28日 ダンス(年長)

木曜日はダンスの日です。
みんなの大好きなキョウリュウジャーの主題歌を
ダンスで最後まで踊ることができるようになりました。
楽しそうですね
DSC_0843.jpg



DSC_0844.jpg



DSC_0842.jpg



DSC_0841.jpg




お誕生会~11月

今日はお誕生会(11月)でした。
10月に参加できなかったAくんも一緒にお祝いしました。
男の子5人のお父さんお母さんも来てくださり、
楽しいお誕生会となりました。
1年間の子どもの成長は、本当に早いですね。

DSC_0773.jpg

自己紹介も上手に言うことができました。
大きくなったら
「ウルトラマンセブンやキョウリュウジャー、仮面ライダーバロンなど強くてカッコイイ
ヒーローになりたい」とのこと。
そして、年長さんはおもちゃやさんやサッカー選手になりたいとのこと。なれるかもしれませんよ。
いいですね。
子どもも大人も夢を大きくもって生きていきまそょう!(私の年になると、それなり?にですがね)園長記

DSC_0791.jpg





お誕生のお祝いに、年中さんのお友だちが全員で「お江戸はカーニバル」を踊ってくれました。

DSC_0812.jpg



DSC_0816.jpg



DSC_0807.jpg

お誕生会では、
いつも見守ってくださっている仏様にお参りをしています。



DSC_0802.jpg

ちびっ子ひかりクラブ11月26日

今日の「ちびっ子ひかりクラブ」
今日のようす~今日もたくさんの可愛いお友だちが遊びにきてくれました

DSC_0750.jpg



DSC_0766.jpg



続きを読む

施設訪問(年中組)

施設訪問 めぐみ組
今日は年中組さんが施設訪問に出かけてきました。
たくさんのおじいさんやおばあさんが、

「うわぁ、かわいい子たちだねぇ、待っていたよ」
「かわいい衣装をきておどってくれるのかねぇ!」
「きっと上手だよ」
「あの子、かわいいねぇ」
「どの子もかわいいねぇ」

まだ、歌っても踊ってもいないうちから
おじいちゃんおばあちゃんたちのの会話がもりあがっています。




DSC_0724.jpg



DSC_0718.jpg



DSC_0727.jpg



そして、アンコールに応えて「こぎつね」を歌いベル演奏をしました。
会場のおじいさんおばあさんも子どもたちと一緒に楽しそうに歌ってくださいました。
手の不自由な方も一生懸命手拍子をして応援してくださいました。


続きを読む

施設訪問(年長)

 DSC_0693.jpg
昨日に続いて今日は年長組(のぞみ)が施設訪問をしました。
おじいさん・おばあさんの大歓迎をうけ、みんなも張り切ってお遊戯を披露しました。
「かわいいね」「上手だね」「ひ孫を思い出す」「ほんとによい子たちだね」
「しっかりしているねぇ」
等々、会場からお褒めの言葉や大きな拍手をいっぱいいただきました。
「来年も絶対来てくださいね」とおっしゃってくださいましたが・・
来年は一年生!みんなは訪問できませんが、
年中さんがみんなの代わりにきっと訪問しますと
お約束をしてきました。


続きを読む

施設訪問 まこと組2

可愛い子どもたちの遊戯に大きな拍手とアンコールをいただきました
CIMG9467_20131121131900ee3.jpg

CIMG9466_20131121131859714.jpg

CIMG9449.jpg


施設訪問(年少さん)

まこと組さん 施設訪問CIMG9471.jpg

おじいさんやおばあさんが待っていてくれました。
可愛い子どもたちのお遊戯をとても喜んで観てくださいました。

続きを読む

合同作品

汽車の旅~銀河へレッツゴーDSC_0050.jpg 
宇宙に輝く星は年少さんがぬりました。
年中さんは楽しい宇宙人を作りました。
そして、年長さんは宇宙服を着て、宇宙を旅する自分たちを
作りました。みんなが本当に宇宙に行ける日はいつかな!?
1階ホールに展示してあります。

続きを読む

こんなこと

DSC_0043.jpg
かわいいうさぎのお顔ができました。
お洋服(ひっかき絵)を着せたらできあがり!
みんなとっても上手に制作していましたよ。
出来上がりが楽しみですね。





続きを読む

英語あそび

DSC_0015.jpg

この色「なにいろ?」
「グリーンだよ!」
ボールに当たった子は英語で答えています(年少組)
色は得意なんだよね。


DSC_0033.jpg
Up.Down.Out.In
先生「Outの指示に、移動します。
全員大正解!!



DSC_0020.jpg
アルファベットを一生懸命なぞっています。
知ってるよ!dogは犬だ!

エッグってたまご・・egg。書くより、言う方が易しいね(年中組)

ちびっこひかりクラブ 11月26日(火)

次回の園解放
☆ちびっこひかりクラブ☆
 11月26日(火)
 
 午前10時~11時30分 
*みんなで楽しくあそびましょう

がんばるよい子

CIMG9408_20131118121510c3d.jpg
年少組(まこと)さんはハサミを使って
犬と猫の絵を切っています。
ハサミの使い方も上手になってきました。




CIMG9409.jpg
年長組(のぞみ)さんは、先生の話をよく聞いて、
文字を書く練習をしました。
姿勢もよく鉛筆の持ち方も上手になってきました。



CIMG9402.jpg
年中組(めぐみ)さんは、月刊誌の(ピザをつくろうコンテスト)で、
シールを貼って自分だけの「手作り」ピザをつくりました。
楽しそうだこと!おいしそうだこと

「ちびっこひかりクラブ」

今年度の園解放実施日
「ちびっこひかりクラブ」


☆平成25年11月26日(水)      ☆時間 午前10時~11時30分

☆平成25年12月10日(火)

☆平成26年 1月28日(火)

☆平成26年 2月25日(火)

*予約の必要はありません
*上靴・スリッパ(保護者)をお持ちください

おあそび会2

DSC_9175_201311151356304b6.jpg
「上手にのりをつかっているね!」


DSC_9196_20131115135631e41.jpg
年長さんからの「プレゼント」はなにかしら?

おあそび会

たくさんのお友だちがおあそび会にきてくれました
年長さんが受付のお手伝いをしてくれました。頼りになります。DSC_9168.jpg

続きを読む

おあそび会



11月15日(金)午前10時30分~11時30分
《おあそび会》園解放 
 ☆本日より願書を配布いたします
(受付は12月1日からです)

*在園児たちと一緒に楽しく遊びましょう!
・ねんどあそび
・作って遊ぼう
・ぬりえ

ホームページが新しくなりました。

本日ホームページが新しくなりました。

これから幼稚園の情報・お知らせをここからお伝えしていきますので
お楽しみに♪