ドミノ~4月18日

2番バスを待っている年長さから、
「園長先生きて」とお誘いを受けました。
2階ホールへ行ってみると、
やっていました!ドミノです。
「スータート→」


DSC_0053_20131229235849dcd.jpg


DSC_0055.jpg


DSC_0055.jpg


DSC_0056_201312292357471c2.jpg


DSC_0058_201312292357539a7.jpg

ゴール!

遊びも方にも成長を感じた一コマでした。
でもでも、このドミノ
これだけでは終わらないと思いますよ。
そこは、年長さん。
直線だけでは終わらなくなるはずです。
期待して待ちましょう。


さてさて、本日、12月29日。
冬休みに入って五日がたちましたね。
元気に過ごしているでしょうか。風邪などひいていませんか。
こうして、思い出を振り返っていると
早く幼稚園のよい子にあいたくなりましたが

もうすぐお正月ですからね~
大人は何かとありまして(子どもにもどりたいなぁ)ですねぇ。
子どもの時の、お正月を迎えるワクワク気分、懐かしい。

と、言う訳で年末年始の更新をお休みいたします。

よい子のみんなと、ご家族の皆様、

よいお年をお迎えください。

~管理人







続きを読む

お弁当~4月18日

さて、今回は入園式から10日目、お弁当の様子
各クラス編

まずは
まこと組(年少さん)

DSC_0008_20131229175132ea4.jpg


どれからたべようかなぁ~

DSC_0013_20131229175140fc7.jpg


DSC_0009_20131229175136d47.jpg


ママの手作りお弁当!
美味しいね


DSC_0011_2013122918362603c.jpg


DSC_0004_20131229175144910.jpg


次は、めぐみ組(年中さん)


食べる前に、お箸のチェック!?
DSC_0014_20131229183630b1d.jpg


S君、美味しい!?

「もぐもぐちゅうなんですけど」

DSC_0024_20131229183637fd5.jpg


ちょっと、お箸を休めて「ピース」

DSC_0026_201312291836419ff.jpg

DSC_0025_20131229191610b44.jpg




静かに食べましょう~食事中

DSC_0018_20131229183634275.jpg



のぞみ組(年長さん)

DSC_0045_20131229184312903.jpg

楽しく、寛いでいます。


DSC_0041.jpg


DSC_0033_201312291841375dc.jpg


DSC_0037_201312291843015d8.jpg


DSC_0038.jpg

対面式~それから

対面式も終わり、
これでみんななかよし。

この週の子どもたちの様子です。

DSC_0120_20131228183839bdb.jpg


DSC_0122_20131228183843718.jpg

DSC_0124_20131228183846630.jpg

DSC_0125_20131228183849b16.jpg

DSC_0129_20131228183853d3a.jpg

年少組のK君も笑顔!一週間前の涙君は「誰のこと?」

DSC_0127_20131228184957032.jpg


DSC_0128_2013122818442260a.jpg



はじめての~縦割りグループでのおにぎり給食


DSC_0136.jpg


DSC_0133_20131228184432f56.jpg


DSC_0130_201312281844258ba.jpg



   おまけ~これからどこへいくのかな!?
       うきうき


DSC_0137_201312281845239c5.jpg

思い出 対面式~2

まずは、朝の会を全園児で行いましょう。

朝の歌をみんなで歌います。

DSC_0062_20131225224939cbe.jpg


園長先生のお話の次は、

年長組のお友だち全員から

「入園したお友だちのみなさん、ようこそひかり幼稚園に!!
 わからないことがあったり困ったことがあったりした時は、いつでもお話してくださいね」

 と、歓迎の言葉をおくりました。

DSC_0069_2013122721104202a.jpg


そして「きみたち今日から友だちだ」
みんなで歌いました。
心を込めて歌っている様子が伝わってきますね。

年中さんです。

DSC_0071_201312272110454e3.jpg

年長さんです。

DSC_0073_20131227211048226.jpg


グループごとにパパゼリーをいただきました。
「いただきます」と「ごちそうさま」のごあいさつです。


DSC_0083_2013122721105265c.jpg


DSC_0084_20131227211055afb.jpg


次は「3匹のこぶた」の手遊びをしてあそびました。
はじめてのお友だちも楽しそうですね。

DSC_0090_201312272124115f5.jpg


DSC_0091_201312272125041c6.jpg


DSC_0092.jpg


対面式の最後は、
先生の紙芝居です。
みんな、お話の世界に引き込まれて・・

DSC_0101_20131227212518824.jpg


でも、先生!!
紙芝居上過ぎませんか?

こんなふうに
とっても和やかに対面式が終わりました。
年長さんは、小さなお友だちの手を引いて
教室まで送ってあげていました。








12月26日~おあずかりさん

冬休みになって二日目、今日のおあずかりさんは
年長のR君と年少のS君です。

退屈していた園長先生と休憩中の海藤さんは、
二人にゲームをして遊んでもらいました(汗)

だって、二人とも強いのなんのって。
眠気がとんでいきました(笑)


CIMG9612.jpg

このゲームはラビリンスという迷路ゲームです。初めてのR君ですが
園長先生はあっさり負けてしまいました

CIMG9616.jpg


S君と海藤さんのオセロゲームの様子。
なかなかの腕前だそうです(海藤さん)


CIMG9617.jpg

この勝負、S君惜しくも負けましたが・・年少さんですからね。
大健闘でした

CIMG9620.jpg


次のオセロ対決は、R君対海藤さん。
ゲームの結果は32対32で同点
お見事


CIMG9622.jpg



思い出~対面式1

入園式から1週間がたちました(4月15日)

学年の枠を超えて、年少・年中・年長さん3学年の異年齢交流を
今年度から始めました。
今日は対面式を兼ねた第一回目です。
1グループ10人の10班(各学年3~4人)です。
対面式では、年長さんが年少組(まこと)にお迎えに行きます。
年中さんとは、ホールで合流します。

さすが、年長さん。小さいお友だちの手をつなぎ、年中さんへの
リードも上手にして、班ごとに集まることができました。年中さんも落ち着いて
グループの中にとけこんでいます。
これから1年間、この仲間で楽しいことをいっぱいしますよ。
よろしくね。

DSC_0057_20131225224923390.jpg

対面式の様子は、次の更新で。

12月24日~おまけ


今日のお休みは「男の子ゼロ人です」(年中さん)

DSC_0089.jpg



年少さん。三人、それぞれ。

DSC_0173.jpg


だいすき、戦いごっこ。
ブロックの剣で「!!!」



DSC_0172.jpg

園長先生!さようなら!~帰りのご挨拶
いい笑顔ですね。



DSC_0170.jpg


立派な「帰りのご挨拶」だったので、引き留めて
アンコール
「さようなら!」

またね!

DSC_0168_20131224234156c7f.jpg


終業式

午後1時から
終業式がはじまりました。
ちょっと眠たいお友だちもいるけれど、
ホールに集合ですよ

DSC_0122_201312242224117f0.jpg


DSC_0126.jpg


DSC_0125.jpg


開扉・閉扉は年長さんの役目です。
立派につとめていますね。


DSC_0129_20131224222422997.jpg


DSC_0135_20131224222552b1f.jpg


みんなで「ほとけさまのうた」を歌って、
お参りいたしましょう。





DSC_0130_2013122422254862b.jpg

次は園歌を歌います。

DSC_0144.jpg


≪園長先生≫

3つのお約束をまもって

長い冬休み、元気に過ごしてくださいね。

1月21日、大谷ひかり幼稚園のよい子のみなさんと

会えるのを楽しみにしています

*3つのお約束*

1・早寝・早起きをしましょう!

2・げんきにあいさつをしましょう!

3・屋根の下で遊ばない!雪山から道路に飛び出さない
  気をつけて安全に過ごしましょう!

最後にみんなで「カレンダーマーチ」と「お正月」を歌って
終業式は終わりました。



DSC_0145.jpg


DSC_0150_201312242228327ba.jpg


DSC_0139_201312242327490e5.jpg


みなさん、良いお年を 

2学期最後のお弁当

2学期最後のお弁当の様子をのぞいてきました。
まずは年少組。

DSC_0095_20131224215413bf7.jpg


とっても、たのしいお弁当の時間。伝わってきますね。

DSC_0096_20131224215417062.jpg


年中組です。お行儀よく、お食事中ですね。
DSC_0100_20131224215421b22.jpg

うふふ

DSC_0101_20131224215539d3b.jpg



年長組さんは。
テーブルの上がすっきりしていますね。

DSC_0112_20131224215548f4a.jpg



たのしいお弁当。美味しいお弁当。残さずにたべていますよ。
Aちゃんも、もう少しですねDSC_0121_20131224215551b58.jpg


明日からは冬休み、お昼はママと一緒ですね。

DSC_0110_201312242155438ca.jpg

幼稚園の朝のそれぞれ(12月24日)

年中さんはいつも愉快。今日も面白ポーズで決めていました。

DSC_0065_201312241450080ed.jpg



《大爆笑》
年少さんのA君、うわさを聞きつけて職員室にきました。
「園長先生、カギ(知恵の輪)かして!」
「はい!どうぞ」
A君「これは頭を使って引っ張るんだよね・・こうやって、ううっ~しょっ!と???」
年長さんたちが、これは「頭をつかわないとできないんだよ」と
言ってたのを小耳にはさんだ!?のかな!

A君のあまりの可愛らしい仕草に大うけの職員室でした。

DSC_0078_20131224145010ae0.jpg




年長さんNちゃんは、今日することのまず最初はお道具箱の整理整頓です~えらいですね。

DSC_0072.jpg



遊び方について、話し合っているようです。年長さんになると自分の意見をみんなに伝えたり、
いろいろな葛藤を経て譲り合いなどをしたりして、心が育っていきます。
幼稚園は、いつも楽しいところばかりではありません。
皆が成長し合う場でもあるのです。

DSC_0074_20131224145305fcd.jpg



年少さん、パパゼリーをいただく前の「ごあいさつ」~日直さんの合図で
「仏さま・お父さま・お母さま、美味しいパパぜりーをどうもありがとうございます」
「先生・みなさんいただきます」
でも、カメラが気になっちゃうよね。おじゃましました。

DSC_0090_20131224145306dd9.jpg





2学期終業式の朝

今朝はマイナス15度ととってもしばれた朝でした。
でも、よい子たちは元気に登園してきました。
本当に寒かったんですよ!

DSC_0067_201312241419417a8.jpg

二人は遠くの町にお引っ越し、最後の「おはようございます」です。

DSC_0066_201312241419397e0.jpg


そりに乗って、やってきました。お母さんお疲れ様。

DSC_0063_20131224141937d06.jpg


年長さん「おはようございます!ピース!」

DSC_0070.jpg


10時前、最後のバスが到着しました。寒くても元気に「おはようございます!」

DSC_0082_201312241419445a4.jpg

4月9日~その3

午前10時、教室では朝の会が始まります。
年中さんの教室では、日直さんが前に出て朝の歌を歌っています。


DSC_0042_2013122319260691b.jpg


年少さんの教室です。
みんな、自分の席にいますね。
えらい、えらい

DSC_0043_2013122319260935b.jpg


DSC_0044_20131223192601425.jpg

初めての幼稚園~4月9日その2


歩きさんは、幼稚園の玄関でママに「行ってきます」なんです。
「そんあなぁ~。どうして!?ママも入ろうよ」

年少さん~玄関でママと別れて、とっても不安。
教室までママに入ってもらったけど・・
どうして帰えちゃうのママ!と涙が止まらない。
お友だちの涙を見て、ぼくもわたしも~涙がとまらない↓
毎年の同じ幼稚園の入園式翌日の教室です

DSC_0029_20131222205529f44.jpg

おもちゃを持って遊んでいて寂しさを紛らわしているんだよね。


DSC_0030_20131222212052980.jpg

一人でいるよりと・・初めてのお友だち同士。な~んとなく集まってきましたよ。
こうして、日を重ねて、仲間になっていくんだね。
大丈夫なんです。一週間もすれば、涙が出なくなります。みんな、こうして成長していくのです。

DSC_0032_20131222211342651.jpg


年少さんと年中さん、通園バスが園に着いたときにはもう笑顔です。

DSC_0039_201312222121095f2.jpg


DSC_0036_20131222212105b88.jpg

ぼくは、お兄ちゃんがいるから幼稚園は知ってるよ。たぶん!?



DSC_0034_20131222212101c11.jpg

年長さんのYちゃん。小さいお友だちをよろしくね。
年中さんのK君、初めての幼稚園。嬉しそうですね。


そして、年長さんの男の子。
頼もしい!!

DSC_0033_201312222120578f9.jpg


思い出 1 ~今日から新学期

今日から3連休、24日が終業式です。
このブログは11月15日から始めています。
お休みの日もできるだけ更新しようと思っています。

そこで、4月からのよい子たちの思い出を、
写真をおこして、振り返ってみよう思います。

入園式の次の日、
初めての幼稚園のよい子たちと、
持ち上がりクラスのよい子たちです。

最初のバスが到着しました。
年中さんになったMちゃん&Rちゃん。
お姉さんなった気がします。


DSC_0008_20131221080139553.jpg


大型バスも到着しました。
年長さんになったY君とK君、嬉しそう!DSC_0009_20131221080142a57.jpg

玄関前が込み合っています。久しぶりにお友だちにあったのがうれしいのかな。

DSC_0011.jpg



Rちゃんは初めてバスに乗っての登園です。ちょっと緊張しているもかもしれませんね。


DSC_0012_2013122108015058a.jpg


次々にバスから降りてきます。
進級のお友だちも入園のお友だちも元気です。
幼稚園がまたにぎやかになりそうです。いいですねぇ。

DSC_0013_20131221080153d9f.jpg


運動あそび

先生「運動あそびにいく用意をしてください!」を聞いて、
すぐに準備ができたおりこうさんです。
さあ!運動あそびの時間ですよ。


DSC_0053.jpg


なわとびをたたむ時間が早くなり、
体操の先生から「上手になってきたね」
と褒められていましたよ


ドッジボールで~す。

DSC_0062_2013122015073745e.jpg

逃げないと・・当たるよ

DSC_0058.jpg



DSC_0060.jpg


DSC_0057.jpg


つぎは、めぐみさん
まずは柔軟体操です
わぁ~みんなの体は柔らかいですね。

DSC_0088_20131220153636fd1.jpg


DSC_0084_20131220153634840.jpg


DSC_0083_201312201536331dc.jpg

さあ!
からだをほぐして、さーあ始めよう!
子どもたちがボールを投げてますよ!


DSC_0110_20131220154445bd9.jpg


当てるのが上手になってきました。

DSC_0104_20131220154444839.jpg

女の子は逃げるのが上手になりました。

DSC_0103.jpg


最後は、
年長さんのドッジボールです。
本格的なルールになってきました。
外野の子も決めます。
「外野になりたい人!?」

DSC_0130.jpg

DSC_0131_2013122015572636d.jpg


外野が決まり、みんなはスタンバイ。
そして、ジャンプボールです

DSC_0146.jpg

DSC_0147.jpg


そーれ~ぇ!

DSC_0148.jpg


子どもたちだけでのゲームです
先生は審判と応援役
みんな、真剣ですよ
みていて、とってもおもしろい!


DSC_0156.jpg


DSC_0151_20131220155903c32.jpg


DSC_0115_201312201559001e4.jpg




今日の おまけ


DSC_0162.jpg


年少さん 雪遊び
今日の雪は固くて かき氷をつくって遊びました。

DSC_0161.jpg



自由遊び~ホールにて

こんな風に顔をそらして~おもいっきり~そらしてぇ^
写ったモニターを見て、本人曰く。
R君「この顔、超怖いんですけど」

DSC_0048_20131220143057267.jpg



ボールプールに年長さんが入って寝ころぶと
隣にいた小さな年少さんが場所を譲っていましたよ。うふふ

DSC_0032_20131220143053d03.jpg


いましたいました!この場所で、
戦いごっこにはまっている年少の男の子たち。
「は~!アトウ!!」と言ってるとか。(年長さんの注釈です~経験から)


DSC_0020_20131220143051cfa.jpg


体操(運動)の先生と何を話しているのでしょか楽しそうですね。

DSC_0034_2013122014305458d.jpg


今日の「おはようさん」~12月20日

今日も元気いっぱい!!
「おはようございま~す」

DSC_0009_20131220135002b53.jpg


DSC_0132_201312201350072b9.jpg


DSC_0128.jpg


DSC_0010.jpg


よい子のみなさん
「おはようございます!」
今日も一日、なかよく楽しく元気にあそびましょうね


職員室では新しい遊びが
「木のビーズ仕様ひも通し??」
年長さんの女の子が真剣にひもを通しています。

DSC_0008_20131220140034d96.jpg


一階ホールで、絵本を読んでいます。
カメさんの上に蛇がのっているんだよ!!
「おもしろすぎる!」
そうです。




DSC_0006_2013122014003358f.jpg



年少さんんお部屋では、大きなぬいぐるみ同士の戦いごっこが始まっていました。
「楽しそう」と見ていましたら・・・
この後、本気の戦いになりそうになり。
先生に「おしまい!」と言われていたよ。
と、stop!あらら。。。
また、すぐなかよしに

DSC_0004.jpg


年中さんのお部屋では、
ままごと遊びが・・・
男の子も「ままごと」大好きです。

DSC_0001_20131220140029aab.jpg



みんなで遊ぼう~年長さん

午後のひと時、年長さんはクラスのみんなでポップコ~ン(鬼ごっこ)と
しりとり遊びをしていました。
ポップコーンがはじけるみたいな鬼ごっこ!?
ルールを聞いてみましたが・・一度では覚えきれないような。

年長になると遊びにも、いろんな応用ができるようになるのですねDSC_0113_2013121915553316e.jpg

ポップコーン役の子ははじけるように跳んでにげています。DSC_0119_20131219155535805.jpg


お客さんに捕まったときは座ります。↓食べられちゃうよ
DSC_0122_20131219155536f89.jpg

食べられないように料理人が助けてくれるそうです。料理人は一人しかいないので、
みんなにな名前を呼ばれて大忙し助け鬼ごっこですね。


DSC_0112_201312191555323b5.jpg


しりとり遊び~円陣組んで「なにしているの

DSC_0124_20131219155619c43.jpg


次は誰の番
考えても言葉がでないときは
優しいみんながヒントを出してくれるので大丈夫DSC_0127_201312191556214af.jpg







ダンス

今日はダンスの日です。でも、リカ先生は体調が悪くお休みでした。
それで、3クラス全員で♪WON'be long(エグザイル)とキョウリュウジャーと
無責任ヒーローを踊りました。先生がお休みでも、大丈夫!
お手本は年長さんがしてくれました。DSC_0061.jpg


DSC_0082_2013121914183993c.jpg



DSC_0049.jpg


小さい子たちも真似っこして踊ります。

DSC_0107.jpg


DSC_0075_201312191418389d4.jpg


DSC_0063_20131219141836ace.jpg


リカ先生
早くよくなってくださね!
お大事に

今朝は~12月19日

今朝はモヤがかかってとても寒い朝でした。
「おはようございます」
今日も元気なひかりっ子ですDSC_0046_2013121912374263e.jpg



DSC_0139_20131219123751f44.jpg


1階ホールの壁面もすかり冬の装いですDSC_0048_201312191237477a4.jpg


それぞれのお部屋で何をしているのかちょっと覗いてみましょう

年少組のT君はお休みしていて、遅れているリースを作っています。
どんなリースが出来上がるのかしら!楽しみですね。

DSC_0132_201312191237495fd.jpg


年中さん
何をしているのかよく分からないけれど、とにかく
みんな楽しそう

DSC_0131_2013121913005777e.jpg


年長さんは
カラーの3Dジオフィクスでいろいろな立体模型を作っています。
男の子に人気です。毎日バージョンup↑してだんだん複雑になってきています。

DSC_0137.jpg

DSC_0135.jpg

おや?女の子は三人集まって、
お手紙交換ですか!?DSC_0133.jpg


次はホール(遊戯室)へ行ってみましょう


なわとびをしているのは、
めぐみさんの男の子と女の子 連続跳びができるようになってきましたよ

DSC_0153.jpg


DSC_0014_2013121913265616e.jpg


年少さんの男の子、ズボンをめくって・・
何をしているの!?

DSC_0031_201312191326587dd.jpg

「あのね。仮面ライダー・バロンのハイソックスなんだよ。カッコいいんだもん」
そうだよねぇ、ズボンの裾をあげないと見せてあげることができないわね(笑)



先生にシーソーをしてもらって、
ごきげんな年少さん。
DSC_0032.jpg

DSC_0034_201312191327012bb.jpg


おやおや年長さんの男の子!!隅っこでなにしているの!?
「卵を温めている皇帝ペンギンさん・・みたい?」

DSC_0008_20131219140100750.jpg


「ペンギン!!の卵じゃないよ。いのちを温めてるんだよ!!」
「参りました」



おまけ


DSC_0157.jpg

















今日のこと

今日は初めて
年少組のお当番さんが
お休みの人数を報告しにきてくれました。
記念日ですよ
指で教えてくれました。
「合わせて3人です」
当たり!!できましたね

DSC_0039.jpg



暖かい12月の日差しを受けて、
お外はぽかぽか陽気。
全園児で近くのポストに、お友だち宛の
年賀状を投函してきました。DSC_0043_20131218164948633.jpg


年長さんが年少さんの手を引いています。


DSC_0044_20131218164953004.jpg


途中、盲導犬に会いました。
目の不自由な方の側らでしっかりお仕事をしていました。
みんなは、道をゆずって
「どうぞ」と言えました。DSC_0046_201312181649556cb.jpg


お店の前のポストに着くと、お店の人が台を置いてくださったので、
小さな年少さんでも一人ずつハガキをポストに入れることができました。

DSC_0062.jpg

年長さんが隣で見守っています。


DSC_0047_20131218164956229.jpg


DSC_0104.jpg



DSC_0052.jpg



DSC_0102.jpg


年長さんと手をつないでの帰り道


DSC_0115.jpg

年中さん

DSC_0120.jpg




朝の風景~12月18日

今日もよい子たちは元気に登園してきました。DSC_0009_201312181559542af.jpg

おはようございます!!


DSC_0005_2013121815595313e.jpg


年長さんのお兄さんのお姉さんたちが挑戦するのを
いつもじ~っと見ていた、年少さんのRちゃんが
知恵の輪に初挑戦!!
一生懸命考えています
すごい!!
最後まで、一人でできたよDSC_0002_201312181559180cf.jpg


そのころ、年中さんの男の子たちは
「おもしろポーズ」

DSC_0019_201312181559566ab.jpg


楽しい仲間
めぐみ組


DSC_0027.jpg


玄関から入りましょう
のぞみの家

DSC_0030_2013121816225982a.jpg



年長さん~英語あそび

12月はクリスマス
仏教の幼稚園だけれど、
広い心で、メリークリスマス&ハッピーニューイヤー

もういくつねるとお正月

続きを読む

英語あそび

今日は火曜日、英語あそびの日です。
まずは、年少さん(まこと組)です。
難しいけどがんばりました。Merry Christmasの英字をなぞります。DSC_0045_20131217160012a16.jpg


DSC_0046.jpg


終わりましたと手を挙げ先生に知らせます。
英語あそびなので、「フィニッシュ!!」です。

「ハ~イ、フィニッシュ」

DSC_0047_20131217160040a02.jpg


クリスマスカードの仕上げは、トナカイさんのぬり絵です。
DSC_0051_20131217160041d00.jpg




さて、次は年中さんの英語あそびです。
年中さんもクリスマスカードを作っています。
DSC_0069.jpg


年中さんはステッキのクリスマスバージョン
赤・緑・白・・雰囲気もでてきました。
「はみ出さないように、慎重にぬらなきゃ」
と、誰かが言ってました。

DSC_0063.jpg

赤の次は何色だったかなぁ~???
DSC_0065.jpg


DSC_0064_20131217162043b61.jpg

年長さん~外遊び

午後からは年長さんが外遊びに行きました
さて、年長さんはどんな雪遊びをするのかな?
エヘヘ~やっぱり、これでしょう!!DSC_0150.jpg


雪玉の投げ合いも楽しそう!

DSC_0127.jpg


DSC_0122.jpg



雪だるま作りに挑戦のなかよしも。
雪玉をゴロゴロ転がして。
DSC_0155.jpg


今日の朝~12月17日

今日は女の子が知恵の輪に挑戦。
年少さんも「なんだろう?」とのぞいています。DSC_0019.jpg


ホール~毬つき(ドリブルともいう)の練習中は年中さんの女の子

DSC_0025.jpg


DSC_0031_20131217142458aaf.jpg


サッカー少年もいます(年長さん)DSC_0026_20131217142456ee4.jpg


おや
T君は人気者

DSC_0022_20131217142454d61.jpg

雪遊び

さあ!雪遊びにでかけましょう!!
年少さんも、年中さんも
外遊びのお仕度です。
風邪で外遊びができない年中さんのRちゃんが
年少さんのお仕度を手伝っていました。DSC_0143.jpg


玄関前で、最後のお仕度。
先生に手袋をジャンバーの袖口にしっかり入れてもらいます。
年少さんは片方の手袋をつけるのが精一杯なんですよ。
DSC_0014_201312161258040bf.jpg



まずは、雪のお布団にごろ~ん

DSC_0005.jpg



年中さんは雪の塔をつくっています。
高く高く、どこまでも。

DSC_0009.jpg


うわぁ!こんなに高くなりました。

DSC_0016_201312161258068ee.jpg

朝の自由遊び

朝の自由あそび
思い思いのあそびを楽しむ子どもたちDSC_0131_20131216104800310.jpg

年少さんたちはキョウリュウジャーの戦いごっこ・・真剣です



年長さん、サッカーの練習!?DSC_0123.jpg


年中さんと年長さんの女の子は
鬼ごっこの鬼決めじゃんけん
後ろにご注目!戦いごっこの年少さん~元気に戦っていますよ。

DSC_0129.jpg


シーソー遊びの年長さんも楽しそうですね。

DSC_0124_20131216104757ce7.jpg


調度、その頃幼稚園の玄関では最後のバスが到着しました!

おはようございま~す

DSC_0138.jpg


今日はどんな楽しいことがあるかしら!?

DSC_0140.jpg


DSC_0139.jpg


12月13日

朝の一コマ
年長さんのK君とR君、
知恵の輪に挑戦です。DSC_0066.jpg



DSC_0067.jpg

偶然を期待して、やみくもに押し付けたり引っ張ったりせずに、
溝を見つけては試してみるなどして、楽しみながら知恵の輪の仕組みに挑戦をしていました。
さすが、この時期の年長さんです。



今日は運動あそびの日
年少組さんのドッジボールをのぞいてきました。
先生がボールを当てるポーズに、
キァア~キャア~逃げまわっていました。
次は本当にあてられちゃいますよ


DSC_0075_20131213141200b36.jpg



DSC_0080_201312131412019dc.jpg



年長組のドッジボール
逃げ方にもボールの投げ方にも迫力が出てきましたよ。

そのうちカメラの方にもボール飛んでくるかもしれません。カメラも逃げる練習をしなきゃね


DSC_0088_20131213141202312.jpg



DSC_0090.jpg




続きを読む

12月12日

今朝は粉雪が舞い、寒い朝でした。
子どもたちは元気に登園し
「おはようございます」とごあいさつをしてくれます。DSC_0016_20131212124210894.jpg



DSC_0008.jpg


大きな声のごあいさつは、気持ちが良いですね



DSC_0013_20131212124209853.jpg



何か楽しいことはないかしら~年長さんの女の子
知恵の輪に挑戦しています。
「難しいと思うよ」できるかな!?
あっという間にできちゃいました。

DSC_0001_20131212124206b3e.jpg


年中さんのS君は、いつの間にか字が書けるようになっていました。すごいね。

DSC_0054.jpg
プロフィール

大谷ひかり幼稚園

旭川にある幼稚園
大谷ひかり幼稚園です
縦割り班での活動が多く
アットホームな幼稚園です

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク