1月31日(金)~午前

吹雪・晴れ・くもり・晴れ・吹雪・・

と、お天気も忙しくてたいへんそうでした。

外がどんなお天気でも、幼稚園の中は

『無邪気に遊ぶ子どもたちの姿や

 明るく元気な声、可愛い笑顔』が

みちあふれ、いつもぽかぽかで温かです

今日は1月31日 金曜日。

明日からは2月、そして3日は節分です。

幼稚園でも節分の行事をしますよ

たのしみにしてくださいね



さて、今日の「よい子」たちです

≪絵本の読み聞かせ≫

みんなはお話の世界に・・気づかれないように

パチリ の はずでしたが・・あらっ

「おじゃまいたしました 

DSC_0092_201401312221215fc.jpg



年長さん≪朝の活動≫

お当番さんが二人仲良く「パパゼリー」を配っています。

順番を間違わないようにと、腕まくりでのお仕事中。

足りなくならないようにと、数も確認しています。

えらいねぇ

DSC_0095_20140131224711b46.jpg



年少さん≪運動遊び≫

運動遊びのごあいさつ

なんて上手な体育座りでしょう

すばらしい~100点です。

DSC_0097_20140131222125629.jpg




さて、今日からサッカーをします。

先生が「手を使ってはいけません」

と、ルールをお話しています。



年少さんのよい子たち、ちゃんとルールがわかるかな!??

だって、前回まではドッジボール。

「足で蹴ってはいけません」でしたよね。

うう~ん??大丈夫かな


との心配はなんだったのか・・・

ごらんください

サッカー です


DSC_0099_2014013122212825e.jpg


DSC_0105_20140131222131996.jpg

取越し苦労でした

参観日 4

年少さんは紙皿を使って大きな「コマ」を作りました。

クレヨンで色をぬったり色紙をきって模様をつけたり

素敵な「コマ」ができあがりました。


DSC_0082_2014013115355359b.jpg

Y君・Hちゃん、二人のパパは大忙し 
お疲れ様でした



DSC_0106.jpg

色をいっぱいつかって、きれいなコマになってきましたよ。

どんなふうに回るのかな

たのしみね






DSC_0111_20140131153907b1b.jpg


パパに見守られて

「そお~れっ





DSC_0109.jpg


パパと一緒に「そぉれ~っ

「回った!回ったぁ


ビュ~ン

参観日 3

年中さんは傘を入れる袋をつかって、風船を作りました。

おとうさんと、袋に何を入れているのかな

楽しそうですね

DSC_0069_2014013016174496f.jpg

おかあさんにお手伝いをしてもらって

ハサミでパチン

嬉しそうですね

DSC_0068.jpg


きれいな風船ができましたね

なが~い風船を飛ばすのは

ちょっと むずかしい 

でも おもしろい 

DSC_0095_20140130161722175.jpg

冬休みの作品

冬休みの間にお家で作った作品です。

小学生のおにいさん、おねえさん、お家の方と

一緒に作ったのかな

たいへんよくできました


ビッグな作品や可愛い作品を展示しています。




DSC_0084_2014013012440809a.jpg


DSC_0085.jpg


DSC_0087_201401301245302e7.jpg


DSC_0086_20140130124528185.jpg


DSC_0089_20140130124531de4.jpg

今日のよい子たち

大谷ひかり幼稚園の子どもたちは

みんなよい子

そんなよい子の、今日のスナップです



年長のお誕生さんがいないので、年中さん二人でがんばりました

「お誕生会のごあいさつ」です

DSC_0060_20140129211631aeb.jpg

お弁当袋の紐を、上手に結ぶことがでたよと

見せにきてくれた、年中のR君。

がんばりました

DSC_0064_20140129211634f27.jpg


「お帰りの時間です!」

との声掛けに さっさかと 一人で上手に身支度することが

できるようになりました(まこと組)

DSC_0075_20140129212226394.jpg


DSC_0072_2014012921222260a.jpg


DSC_0066 - コピー


お当番さんのお仕事も

立派にできるようになりました

DSC_0079 - コピー


いつも仲良く遊んでいる

めぐみ組のよい子たち

DSC_0083_20140129212230eb8.jpg

1月 お誕生会

今日は1月生まれさんのお誕生会です。

年中さん二人、年少さん三人をお母さまと幼稚園のみんなで

お祝いしました。


おめでとうの拍手の中、仲良く入場してきましたよ。

年中さんの二人です。少し緊張しているのかな

でも、りっぱです5歳になりました。

DSC_0125_201401292023180ec.jpg



続いて、年少さんです。4歳になりました

可愛いですね 

DSC_0126_20140129201311cb7.jpg


一月生まれのよい子のみなさん

お誕生日 おめでとう

DSC_0133_20140129203111d73.jpg


お祝いに、年長さんが元気いっぱいダンスを踊ってくれました

DSC_0024 - コピー


DSC_0025 - コピー


先生のエプロンシアターも

おもしろくて、

たのしかったですね。


DSC_0035_201401292052104b5.jpg


DSC_0041_20140129205213c74.jpg


DSC_0034_20140129205207715.jpg

すっかり お話の世界へ・・・うふふ

み~んな、いいお顔ですね

DSC_0047_20140129210024871.jpg


2月生まれさんの紹介です

年長さんの3人(右側)が一人ずつお名前を呼んで、

紹介してくれました。

2月のお誕生会も楽しみですね


DSC_0054_201401292159402c4.jpg


DSC_0056_20140129210738dd7.jpg

参観日 2


年長組さんは、ホールでお父さん達と楽しく遊びました。

鬼ごっこ「ポップコーン」や

だるまさんがころんだ「いろいろバージョン編」

子どもも大人も楽しそうでしたよ

幼稚園の思い出がまた一つ

できましたね。

DSC_0039_20140129130457187.jpg

子どもの鬼(料理人)がポップコーンになったお客さん(大人)を追いかけています

捕まった大人(ポップコーン)は座ります

DSC_0044_20140129131206ff8.jpg


鬼役のSちゃん、Aちゃん、Rくんピョンピョン飛び跳ねている大人のポップコーンもあと二人です!


DSC_0045_20140129131205cf6.jpg


さすが、お父さま

なかなか手ごわいですよ

どちらも 「がんばれ~」


つぎは、「だるまさんが○○バージョン」です

まずは、「だるまさんが 大仏」

素早い動きです

DSC_0087.jpg


今度は

DSC_0092_2014012913120826e.jpg

「だるまさんが にんじゃ!!」

なるほど


そして、「だるまさんが かかし」

おっとと

バランスが・・

DSC_0088_201401291312070d7.jpg

「とっても、楽しかったよ」(ともや)

「パパが、負けて悔しかった」と言ってたよ(そらな)








ちえのわクラブ 続

今日も「ちえのわクラブ」は

部員たちでにぎわっていました。



DSC_0004_20140128151546fdf.jpg



DSC_0005_201401281526403a2.jpg


DSC_0008_201401281526419ce.jpg


DSC_0010_20140128152643bfa.jpg

まだ、だ~れも外すことができない

ちえのわがあります。

やる気と根気がいります。


さあ~て、一番先にできるのは誰でしょうか

ちびっ子 ひかりクラブ

今日もちっびこひかりクラブ(園解放)に

たくさんのちびっ子たちが遊びにきてくれました。

もうすぐ、節分ですね(今年は2月3日です)

ひと足先にに鬼のお面をつくりましたよ。

そして、豆(小さなボール)まきをしました。

「鬼はそと!」「鬼はそと!」

楽しそうですね。

鬼はこっそり逃げていきましたよ。


DSC_0001_2014012813574170e.jpg


DSC_0002_20140128135816ef2.jpg


ちょっぴり本気で鬼退治

DSC_0004_20140128135818993.jpg


DSC_0003_201401281358174cd.jpg




次のちびっ子ひかりクラブは

2月25日(火曜日)です

参観日 1

日曜日は参観日でした。お忙しい中、またせっかくの休日なのにもかかわらず

たくさんのお父様が保育参観に来てくださいました。

本当に、ありがとうございました。

ホールでのお参りです。

DSC_0007_2014012721112578a.jpg


あさのうた 

DSC_0008_201401272111280b4.jpg


閉扉 

DSC_0012_20140127211131466.jpg


みんなでダンスを踊りました


DSC_0025_20140127212306f9a.jpg


DSC_0020_20140127212302b16.jpg


DSC_0019_20140127212817932.jpg


DSC_0018_20140127212259887.jpg


DSC_0030_20140127212313db8.jpg


ダンスのあとは、それぞれの学年で

ゲームや制作あそびをしました。

                    つづく

ダンス(年長)

これまで、リズムにのって楽しく、そしてとても上手に踊っている子どもたちを

紹介してきました。

今日は角度を変えて~≪曲の振り付けを覚える過程≫をご覧ください

先生へ一点集中している子どもたちの真剣な視線

年長組のダンスの時間、私語はほとんどありません


DSC_0117.jpg


DSC_0088_20140125210949ab1.jpg


DSC_0086_201401252108444e8.jpg


DSC_0082_20140125210836b96.jpg


とても難しいステップも

少しとて「先生から目を離しはしないよ」

と言うように、驚くような集中力で身につけてしまいます

DSC_0111_20140125210957d37.jpg

こうして毎回、30分間の練習はあっという間に

終わってしまいます

もうすぐ完成します。あとはリズムにのって楽しく踊るだけ


2月の保護者参観日に

ダンス発表を予定しています

年少中組さんの『可愛いダンス』もお楽しみに

ちえのわクラブ

幼稚園に部活ができつつあります

「ちえのわクラブ」とでも名付けましょうか

部員はまだ少人数ですが

「時々部員」さんを数えると結構にぎわっています


部長はもちろんRちゃん(年少さん)↓


DSC_0003_20140124205317523.jpg


ほら 

お見事

DSC_0001_20140124205314f0f.jpg


バスの〇〇さんは「時々部員」

外したけれど・・戻せない

そんな時は一役かってでてくれます


R部長の一番弟子は私(園長)ですが、

偶然だけを頼りにしているので

なかなか進歩できません


それにしても、子ども部員には「かないません」ね


DSC_0004_20140124205310a2e.jpg

お見事

昨日から今日

昨日、

「年長さん男の子二人がケンカをしているよ。」

二人とも「幼稚園をやめる」って言ってるよ。大変なの

と、女の子たちからの通報がありました。


そして、今日

元気に登園してきた、おふたりに

「あら!?昨日、幼稚園をやめる~って聞いたけど・・?どうしたの?」

A君「バスの中で仲直りしたから、幼稚園をやめるのやめたから!!」

それはよかった

B君「A君がごめんねって、言ってくれたんだよ。だから、ぼくも幼稚園をやめるのやめたんだ」

それは それは よかった よかった



自由あそび~みんな なかよし

DSC_0127_20140123215134be8.jpg


DSC_0129_2014012321513853d.jpg


なかよく おかたずけ


DSC_0131_201401232151417be.jpg

旭山動物園 2

動物園ではペンギンのお散歩見学の他、

カバやアザラシ、キリンにも会いに行きました。

水中での、カバ(百吉くん700キロ)の表情がとってもおもしろかったですね。

DSC_0051_20140123123744da1.jpg


次はキリンに会いに行きましょう。

DSC_0014_20140123124126e6b.jpg


すっかり北国に馴染んでしまっている

アフリカ原産「アミメキリンのゲンキくんとマリモちゃん」

DSC_0057_20140123124130b3a.jpg


ゲンキ君はなが~い舌でペロリペロリと、とっても美味しそうに雪を食べ続けていました

DSC_0065_201401231240448ba.jpg

年長さん、思い出に パチリ


DSC_0072_20140123133403ddf.jpg




冬の旭山動物園 1

ペンギンのお散歩は

本当に可愛らしくて いつまでも見ていたかったのですが

ペンギンたちはペンギン館に帰っていきました。

でも、幼稚園の子どもたちが歩いている様子も

ペンギンに負けないくらい大人気だったのです。

観光客(多分中国の方)の方たちは

ペンギンが去った後

まこと組さんが手をつないで歩き始めると

「まあ!可愛い子たちね」(なんちゃって通訳)

と、可愛いその姿にカメラを向けてパチリ、パチリ。


DSC_0055_20140122223447694.jpg


DSC_0053_20140122223444ee5.jpg


DSC_0018_20140122223439613.jpg


DSC_0056_201401222241507ea.jpg


DSC_0013_20140122224146c47.jpg



ペンギンの散歩(旭山動物園)

冬の動物園、恒例ペンギンのお散歩を見学に行ってきました。

さあ!幼稚園のバスに乗って出かけましょう!

DSC_0009_201401222127000fc.jpg


動物園では係の方が幼稚園児見学ゾーンまで案内してくださいました。

先頭の小さいペンギンがちょこちょこ歩きでやってきましたよ

みんな「わぁあ!かわいい!!」

CIMG9633.jpg


続いて、キングペンギンたちが堂々と歩いてきました

とっても大きいね。

「よちよち行進しているね」

CIMG9638.jpg


CIMG9635.jpg


子どもたちの手が届きそうなくらいすぐそばを 


ペンギンたちも楽しそうに歩いています


CIMG9639.jpg


CIMG9643.jpg


CIMG9641.jpg


先頭を行く、小さいペンギンがすべって転んでしまいましたよ

がんばれ!



DSC_0043_2014012221570651e.jpg

大丈夫 何事もなかったように

おすまししています


DSC_0024_201401222201352d2.jpg


DSC_0025_20140122220138abb.jpg


DSC_0032_201401222201420fa.jpg


まだまだ、ずっと見ていたかったけれど

さようなら!!

DSC_0035.jpg






コアラがやってきた!!


「大谷ひかり幼稚園のよい子のみなさんに、オーストラリアのコアラがご挨拶をしたい」
と、申しておりますのでよい子たちにコアラをプレゼントしてください。

オーストラリアで暮らしている、友人Nさんから~たくさんの可愛いコアラとお手紙が届きました。


早速、オーストラリアという国のお話をしました。

CIMG9627.jpg

さすが、何人かの年長さんは「外国の国だね」「知っている」「聞いたことがある」と言っていました。
年中さんや年少さんは、
???
でも、コアラやカンガルーは知っているよ
と、真剣に聞いていました。

CIMG9630.jpg

今、日本は冬の季節でとても寒いけれど
オーストラリアは夏の季節で、気温は40度位にまで上がり
とっても暑いそうです。

年長さん「南半球と北半球は反対なんだね」
と、まるで小学校の授業のようになってきました。

CIMG9629.jpg

次に国旗を紹介しました。
「みたことあるよ」
年長K君「日本のは、真ん中が赤い丸だよね」
オーストラリア国旗の五つの星は
「南十字星という☆」だそうですよ

年中のMちゃん「星座の名前だよね!」(すごい!知っている子がいました

だんだん難しい話になってきましたが・・国旗のお話は大盛り上がり

年少さんもお話を真剣に聞いていますよ。

CIMG9628.jpg

ところで、オーストラリアといえば、どんな動物がいるでしょうか!?

そう、みんなの知っているコアラやカンガルー。

あとで、コアラさんたちがみんなに、ご挨拶をしたいと言っているので

先生からいただいてくださいね。


DSC_0054_201401212131162e9.jpg


オーストラリアのNさん、子どもたちとっても喜んでいましたよ
ありがとうございました

おかげさまで、どこかの部屋の片隅に、忘れかけられていた地球儀も
衝撃デビュー

その後、年少さんのK君たちに、すっかり気に入りられています



三学期始業式2


幼稚園に子どもたちの元気な声がもどってきました
「上靴がきつくなったよ」
と玄関から声がします
冬休みの間に、みんなは背がのびて大きくなりました
そして、もちろん
おにいさんおねえさんになりました

《始業式の様子》

DSC_0037_2014012115344612d.jpg

おまいり

「ほとけさま」のうた

DSC_0041_20140121154127885.jpg

「ようちえん」の歌


DSC_0040.jpg

朝のうた

DSC_0050_20140121154128e0a.jpg

おはよう おはよう はみがき じようずに できたかな 
 ハイハイハイハイ ハハハイハイ



三学期、始業式

寒い朝です。昨日20日は暦の上でも、体感でも「大寒」!!
季節は正直ですね。オーストラリアに住んでいる私のお友だちが
今は真夏ですから、とても暑く毎日30度~40度を行ったり来たりしていると
言っていました。もう、想像できません。
旭川は大雪に寒波・・・同じ地球という星に生きているのに
こんなに気温の差があるなんて。
本当に奇跡の☆「地球」です。

どこでもドアがあるものなら、ドアを開けて フーフ~フフ~
「この大雪よ、寒波よとんでゆけゆけ・・南半球へ!」
さてさて、お話かえて、
まだだ~れも登園してきませんが、だれが登園一番さんかしら

DSC_0145_20140121085147796.jpg

元気な笑顔が幼稚園に戻ってきました


DSC_0144_20140121085143ea2.jpg


続きを読む

明日は3学期始業式です

大谷ひかり幼稚園のよい子のみなさん、

今日で冬休みが終わり、

明日から3学期ですね。

冬休みは大雪や寒い日が続きましたが

元気でしたか!?

明日は元気に登園してくださいね。

待っています!!

午後保育です~

(お弁当も忘れずにお願いします)


1月15日

1月15日のYちゃん(おあずかりさん)
一人だったけれど、先生といっぱい遊びました。

謹賀新年

明けまして おめでとうございます

2014年 今年もどうぞよろしく      

お願いいたします


大谷ひかり幼稚園のよい子のみなさん

今年も 楽しく みんななかよく 過ごしましょう
プロフィール

大谷ひかり幼稚園

旭川にある幼稚園
大谷ひかり幼稚園です
縦割り班での活動が多く
アットホームな幼稚園です

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク