

2月25日の幼稚園

お休みさんが多くて、いつもの日より

ちょっとさびしい幼稚園でしたが

みんなの笑顔や元気に遊ぶ姿は

いつも通りです

元気いっぱい「おはようございます

DSC_0005_201402271231263e4.jpg


今日のお休みは

「男の子4にんです」

お休みのお友だちの名前と

指の数が合っています

お見事

「今日のお当番さん」(年少さん)

DSC_0016_20140227120822d1f.jpg


年長組さん

朝の会の様子


DSC_0004_201402271208195e4.jpg


そして

お友だちのよいところを

発表している~Sちゃんです

「お友だちのRくんは字を上手に書けるように

 なりました。とってもがんばっていると

 おもいます」

お友だちのよいところを見つけられることって

素敵ですね



DSC_0015_20140227120821362.jpg

2月25日(火)~ちびっ子ひかりクラブ

DSC_0019_20140225190930852.jpg


あそびにきてくれましたよ

今年度最後のちびっ子ひかりクラブでした


DSC_0006_20140225184820b7c.jpg


DSC_0007_20140225184821318.jpg


DSC_0020_201402251848245db.jpg


DSC_0027_20140225190931e52.jpg


楽しく遊んだあとは

お母さんと一緒に工作です

「ママと一緒にうさぎのお雛様を作って
  
 記念に手形を押しました」


DSC_0029_20140225190933f73.jpg
今日の思い出に


DSC_0009_20140225190928694.jpg

雪中運動会4

全園児の競技

「たからさがし」です

年少さんからです


遠くの暖かい町に行っても

旭川の寒さと雪で遊んだ日々を

忘れないでね~K君

DSC_0339.jpg


DSC_0314.jpg

たからものは何かな?


DSC_0321.jpg


中身がでないように 慎重に 慎重に


DSC_0325.jpg


DSC_0346.jpg


DSC_0385.jpg

DSC_0352_2014022517140636e.jpg


DSC_0356.jpg


DSC_0365.jpg



DSC_0441.jpg

DSC_0399.jpg


DSC_0475.jpg


DSC_0480.jpg


DSC_0404.jpg



人形劇鑑賞2

楽しいネズミクイズが終わり

次はメインのお話

「魔女のたまご」というの人形劇です

カッコウが魔女のお家の前に

たまごを置いていきました

魔女はカッコウを育ててくれるのでしょうか

さて、たまごの運命は

DSC_0047_20140225110541049.jpg


DSC_0044_20140225110540b98.jpg


DSC_0047_20140225110541049.jpg


DSC_0057_20140225110544202.jpg


DSC_0060_201402251105456d5.jpg



魔女は夜になると

カッコーのエサ(虫)を捕まえて、

カッコウーを大切に育てました

この後は、

泣けてしまう

感動の結末になるそうですよ(byゆっきー)




2月24日~人形劇鑑賞

DSC_0032_201402241538142c8.jpg
週明けの今日は、風邪ひきさんのお休みが多かったけれど

予定通り人形劇鑑賞を行いました。

姉妹園の大谷さかえのよい子たちと

一緒に鑑賞しましたよ


朝早くから劇団の方が

準備をしていました

DSC_0018_2014022415354635d.jpg

会場の準備もできたようです

年中さんがみんなを待っています

DSC_0019_201402241538113c3.jpg

さかえ幼稚園のお友だちが到着しました

DSC_0022_20140224153812d74.jpg


はじまり~はじまり~

ねずみ クイズです


DSC_0030_201402241538136de.jpg


DSC_0032_201402241538142c8.jpg


DSC_0037_201402241546586d0.jpg


DSC_0038_2014022415470073b.jpg

DSC_0042_201402241547035de.jpg


DSC_0045_20140224154705a26.jpg


雪中運動会3

雪中運動会~年長組

年長さんの競技の見どころは、

雪山すべりです

雪山と言っても(2~3メートル)ですからねぇ

一瞬の滑りですが(気もあせるので)のぼりは大変

でも、スリルはありましたよ

よーい!ドン



DSC_0164_20140224142232f91.jpg


DSC_0175_20140224142823e70.jpg


DSC_0189.jpg


DSC_0191_20140224142825e95.jpg


DSC_0211_20140224143818905.jpg


DSC_0207.jpg


DSC_0209.jpg


DSC_0152_20140224144138c66.jpg


まだまだつづく

雪中運動会2

次は年中さんの競技です

題して「かき氷作り」

DSC_0114_201402221440255b4.jpg


DSC_0119_2014022214410746d.jpg


DSC_0123_2014022214410930c.jpg


みんな、必死(笑い) です

DSC_0130_201402221441105f9.jpg


DSC_0133_20140222144503f24.jpg


DSC_0143_201402221445399ae.jpg


ハイ かき氷完成

DSC_0146_201402221445412a9.jpg


雪中運動会1

今日は雪中運動会

まずは体操の先生と準備体操をしました。

DSC_0011_20140221214224bcf.jpg


準備のお手伝いを体操の先生に

ひとりじめよかったね

DSC_0010_20140221214223b1f.jpg


では年少さんの競技から

年長さんが競技のお手伝いをしてくれました

DSC_0017_20140222085933f3d.jpg


DSC_0026_20140222085934612.jpg


DSC_0031_20140222085936394.jpg


DSC_0033_2014022208593738f.jpg


DSC_0043_2014022208593976a.jpg

どんどんいきますよ


DSC_0059_201402220905023fc.jpg


DSC_0068_20140222090504893.jpg


DSC_0078_20140222090505045.jpg


DSC_0081_20140222090506664.jpg


DSC_0093_20140222090925361.jpg


DSC_0100_2014022209092712f.jpg

まだまだ つづく

2月21日 快晴

2月も残り1週間

2月は逃げる月といいますが

幼稚園にとっては、

(いいえ私にとってはと言いかえましょう)

逃げてほしくない2月です

特に年長さんが幼稚園にいてくれるのは

もう一月しかないのですから

日に日に凛々しく頼もしく成長を感じる

年長組のよい子たち

嬉しい気持ちと寂しい気持ちが

交互に入交る・・・

そんな今日このごろです



今朝は快晴

思いっきり気持ちを切り替え

登園してくるよい子たちを迎えましょう


DSC_0007_20140221203122789.jpg


DSC_0006_2014022120312101c.jpg

元気に

「おはようございます」

DSC_0005_20140221203120304.jpg


DSC_0001_20140221203118b52.jpg


今日は雪国ならではの

雪中運動会がありました

その様子はまたあとでお知らせします

写真が505枚にもなってしまったので

整理に少しだけお時間を


さて、相変わらず挑戦者で賑わっている

今日のちえのわクラブです

DSC_0513.jpg


DSC_0512.jpg

DSC_0508.jpg


DSC_0506.jpg


お母さんのお迎えを待つ年少のKちゃんが

熱心に絵本を読んでいます

こっそりパチリ

DSC_0510.jpg


そろそろ最終バスが到着の時刻

お片付けのコールがはいると

真っ先に教室に行き

最後の1個まで、ブロックをかたづけていた

年中のR君です

この後、まだお片付けか終わっていない

年少さんのも手伝っていましたよ

お片付けは「当たり前と」というように



DSC_0514.jpg


今日のおあずかりさん

年少さんの二人です

職員室の先生とのおしゃべりに花が咲きました~おほほ

可愛いですね

DSC_0515.jpg




お招き会~小さなお友だちと

2月20日(木)

今日は4月から入園してくる小さなお友だちの

お招き会がありました。

まことさんよりも ちいさな可愛いよい子たちです

お兄さん、お姉さんに遊んでもらって

よかったですね

(お世話がとっても上手です)



DSC_0063_2014022017130846f.jpg


DSC_0051_20140220171307614.jpg


DSC_0043_201402201713067fc.jpg


DSC_0022_20140220171201c70.jpg



DSC_0049_20140220171709459.jpg


DSC_0061_20140220172727086.jpg


DSC_0055_20140220173047e65.jpg


DSC_0041_20140220173044239.jpg


DSC_0030_20140220173028a3f.jpg

DSC_0032_2014022017304237b.jpg


DSC_0047_20140220173045922.jpg



さて、

今日は私に頼もしいカメラ助手がおともしてくれました。

シャッターチャンスやアングルをアドバイスしてくれた

年少組のK君ありがとう

DSC_0036_2014022017560235c.jpg


2月19日(水)~今日のこと

今朝はさらさら雪が積もっていました。

気温は-5度、

冬としてはそろそろ終盤に近づいているのでしょうか

過ごしやすくなってきています。

しかしながら、道路の状況は、

幹線道路はまだしも、脇道に入ると・・・高~い雪山や凸凹わだち、

毎年のことながら、この季節、本当に困りますよね

バスの運行時刻などでも大変ご迷惑をおかけしております。


大型バスが到着しました

「おはようございます」

DSC_0003_201402191257511ac.jpg



ちょっと おどけて

「おはようございます」

DSC_0001_20140219134127a64.jpg


朝の自由あそびです


年中さんはいつも楽しそうですね

DSC_0005_20140219134129f3f.jpg


DSC_0006_20140219134131da4.jpg


DSC_0007_201402191346003fc.jpg



ちえのわクラブ

DSC_0009_20140219134931ab3.jpg


DSC_0008_20140219134930916.jpg


DSC_0065_201402191536344cf.jpg



DSC_0068_20140219153637242.jpg


DSC_0067_20140219154734de7.jpg






「ハサミのワークに挑戦中」年少さん

アイスクリームを切り抜きしていますよ

DSC_0012_201402191401200ef.jpg

上手に切ることができましたね

DSC_0016_20140219140123d95.jpg


今日、水曜日は「おにぎりの日」です

年中さん、おじゃまします

DSC_0025_20140219155302687.jpg


「うわぁおむすびまん  もビックリね

DSC_0026_20140219155304076.jpg


年長さんもパチリ

DSC_0024_201402191652378f2.jpg


DSC_0022_20140219165603570.jpg


DSC_0023_20140219165529bd3.jpg


降園前のひと時、

可愛い歌声が聞こえてきたので

早速、取材に


DSC_0058_201402191714397cf.jpg

DSC_0057_201402191714385bd.jpg


DSC_0051_20140219171408505.jpg


年少さんが「たんぽぽ」(卒園式に送る歌)を練習していまいたよ

可愛い歌声がお届けできず残念


そして降園の時刻になりました

一日があっという間に過ぎていきます


「さようなら」

「また明日」


DSC_0047_20140219174658b87.jpg


DSC_0048_201402191747093d6.jpg


今日の

こんなこと

あんなこと

DSC_0063_20140219175458cab.jpg


DSC_0056_20140219175457cca.jpg


DSC_0045_2014021917545654e.jpg


DSC_0037_2014021917545555c.jpg


DSC_0028_20140219175213f41.jpg

2月18日(火)~英語あそび 他

ここのところ、北海道の真ん中地方は

比較的穏やかなお天気です。

とは言っても、2月は2月。

まだまだ雪の遊びがいっぱいできますよ~

大型1番バスが到着です

「おはようございます」


DSC_0009_201402181743199c5.jpg


年少さんのSちゃんとK君、

靴カバーを丁寧に整えていますよ(えらいえらい

DSC_0014_20140218174320b36.jpg


職員室へも「おはようございます」

DSC_0021_20140218220804455.jpg


今朝のちえのわクラブ

「あの・・・」

みなさんとっても真剣

「がんばってね」  声をかけると怒られそうなのでこっそり退散

DSC_0016_20140218174322119.jpg


そして、今日も年少さんは、園庭で雪遊びを

満喫していました。

色水あそびをしています

ブルーハワイにストロベリー、メロンに・・・まるでかき氷

あまりのリアルさに

「おいしそう!」と思わずペロリ

誰だったかな?


DSC_0082_20140218172553b9f.jpg

DSC_0090_201402181725557d2.jpg


いましたいました

なかよしこよし

ぴったりの雪穴があったのねぇ

DSC_0073_20140218172549fb3.jpg


《今日の英語あそび》

年長さん

発音が似ていることば遊びです


DSC_0060_20140218221009497.jpg

DSC_0064_201402182210100ac.jpg

先生の説明を真剣に聞いています

私も真剣にきいてみました

???

たとえば、

spoon,moon

bee,tree

cart,boat

car,star

発音が似ていると思う人はsetdown

似ていないと思う人はstandup 

このような、遊びを繰り返して

英語に親しんでいくのですね

な~るほど

感心しながらのパチリパチリでした


DSC_0065_20140218221012760.jpg


年中さんの教室では数の英語遊びをしていました

☆There is 〇〇

☆There are 〇〇

先生「two cats」 は Ther is でしょうか?
  There are でしょうか?

DSC_0043_201402182257126df.jpg

There are を選んだお二人さん

大正解


年少さんの英語遊びも

楽しそうでしたよ

DSC_0023_201402182307582d5.jpg

カードの絵を見ての表現あそびです

ハングリー、スリーピー、ハッピーなど

先生が言っていることばを表現します

DSC_0026_201402182307597c2.jpg

DSC_0027_2014021823080140a.jpg

20年後、みんなは国際人です
そのころ、私も上から、国際人でがんばっています

DSC_0022_20140218231449bcb.jpg


年中さんのお当番さんが

いつものように お休みさんを報告にきてくれました

職員室にいらしていたロシェル先生に

「ハロー」とご挨拶しました

拍手です


今日のスナップ

年中さん きれいな歌声(後姿も素敵
DSC_0094_201402182323418b7.jpg


DSC_0093_201402182323395fb.jpg


DSC_0088_2014021823233811b.jpg



卒園式練習
DSC_0058_20140218232625cc2.jpg

次回の園解放日~ちびっ子ひかりクラブ

ちいさなよいこのみなさん

こんにちは 

次回の「ちびっこひかりクラブ」は

1月25日(火)

10時から受付しています

10時30分から11時30分(おあそびの時間)

ちびっ子さん、遊びにきてくださいね 

2月17日(月)~今日のこと

まず、朝、残念な連絡がありました~

年に一度の演劇鑑賞の日ですが

複数の劇団の方が(イ〇〇〇エン〇)に・・

急きょ

本日の公演は24日(月)に延期になりました

ちょっと、残念ですが 来週まで待ちましょう

そんなハプニングありましたが

今日も元気に

おはようございます

DSC_0001 (2)


年中さんの

絵本の読み聞かせ~お話は

「だいじな いす」

何回みてもおもしろいお話だそうです

DSC_0003_201402171743481ec.jpg


2月3日「豆まき」の行事がありましたが、

お休みさんが多かったので

各クラスで鬼退治をしましたね

ところがそのとき

こっそり逃げて行ったはずの

「鬼さんたち」でしたが

実はまだ隠れていた「鬼さん」や

また戻ってきた「鬼さん」がいたのですって


さあ

今日こそ、

すべての「鬼退治」をしますよ~


縦割り班のお友だちと

上手に・・

先生の説明を聞いています

DSC_0013_20140217181449d74.jpg

それでは~

DSC_0032_2014021718145358f.jpg


DSC_0025_20140217181450c8d.jpg


DSC_0029_2014021718145235d.jpg


DSC_0031_20140217183807128.jpg


こんどこそ、

鬼は逃げて行ってしまいましたとさ



今日の「さようなら」


DSC_0057_20140217190107078.jpg




《今日のおあずかりさん》

ホールに積み木の長~い道を

作って

二人で仲良く遊んでいました


DSC_0060_20140217191530300.jpg

時々部員もがんばっています

ちえのわクラブ部長のRちゃんと大将のR君が

もっとレベルが高いちえのわがしたい!

と言いますので

いくつかの高度なちえのわを取り寄せました


時々部員たちも

挑戦しにやってきます

ますます

賑やかになっていています



DSC_0090_201402150505488f8.jpg


DSC_0011_20140215050547ec1.jpg


DSC_0010_20140215050545b5f.jpg


DSC_0008_201402150505443cd.jpg


DSC_0008 (2)

2月14日(金) 今日のこと

2番バスが到着しました。さあ!お片付けの時間です。

ホールでは積み木を片付けていました。

年長さんが積み木の片付け方を

小さい子に教えていました。

DSC_0152_2014021415472790e.jpg


DSC_0151_2014021415472213b.jpg


年少さん~自由遊び(午後)

ホールを貸し切って、年少さんだけの

自由遊びです。

カラー積み木も使い放題

DSC_0161_20140214155516540.jpg



DSC_0163_201402141555173ad.jpg

ねえ ねえ 

何 話しているの
なかよしこよし

DSC_0167.jpg


あらあら 楽しそう

こちらでは

先生と一緒にお相撲をしていますよ

はっけよい のっこた



DSC_0169_201402141613264f8.jpg


DSC_0168_20140214161009569.jpg

のこった のこった

もっと のこった


DSC_0164.jpg

応援にも熱が入ってきましたよ

DSC_0165_20140214161008e8b.jpg


DSC_0166_20140214162220b5a.jpg


DSC_0175_20140214163837a2e.jpg




次は年中さん

折り紙を折っていました

「ペンギン」だそうですよ

DSC_0179_201402141638424b1.jpg


DSC_0001_201402141637579dc.jpg


DSC_0177.jpg

線にそって、きちんと折れるようになりましたね

DSC_0176_20140214165450aa2.jpg

さて、年長さんは何をしているかしら

卒園式の練習かな

がんばってね
気づかれないうちに こっそり退散


DSC_0173_201402141729029ed.jpg


DSC_0172_20140214172900eb4.jpg


DSC_0171.jpg



今日も、いっぱい遊びました


DSC_0007_201402141717185fa.jpg

さようなら


2月の壁面「ペンギンと雪国の子どもたち」(年少・年中製作)

DSC_0003_2014021417273969d.jpg

続きを読む

雪山あそび~年少中さん

2月13日~朝の気温マイナス13度

朝から透き通るような青空です

今日は年長さんが、小学校の一日入学でお休みなので

ちょっと寂しい朝の幼稚園です


でも、年少中さんは楽しみにしていた

雪山あそびの日です


早速 幼稚園バスに乗って でかけましょう


市立図書館のグランドに到着です

DSC_0001_20140213155515d6e.jpg


DSC_0002_201402131555145cc.jpg


DSC_0041_20140213160130c04.jpg


初めは先生と一緒に


DSC_0054_201402131608054f6.jpg

斜めすべり

DSC_0027_20140213160632bbd.jpg

滑りだしも慣れてきて・・

DSC_0050_20140213161723faf.jpg

抱っこすべり

DSC_0057_2014021316172584d.jpg

だんだん おもしろくなってきました

DSC_0042_201402131614227aa.jpg


二人ならなお楽しい

DSC_0083_2014021316251224a.jpg


DSC_0071_20140213162500d3d.jpg


角度をかえて

DSC_0100_201402131632037bd.jpg


DSC_0069_20140213163202c3e.jpg



DSC_0097_201402131638416fc.jpg


DSC_0115_20140213163843b7b.jpg


DSC_0022_20140213172758fa6.jpg


DSC_0026_20140213164258c76.jpg


DSC_0031_20140213164256a8d.jpg

DSC_0117_20140213172919812.jpg

DSC_0081_20140213172918a21.jpg


DSC_0015_20140213164609e2a.jpg


DSC_0023_20140213164931257.jpg


DSC_0018_20140213164904ae9.jpg


DSC_0043_201402131656524ca.jpg


DSC_0020_20140213164930ee3.jpg


ソチの空にも負けないくらいの

青空と真っ白な銀世界

雪国の子どもたちの歓声が響きわたっていました


年中さんN君「いっぱいすべったよ。たぶん32回位かな」

年中さんK君「ガタガタスロープ、すごく楽しくておもしろかったよ」


また来れるといいね

よい子のみんなは バスにのって

幼稚園にかえりました

DSC_0137_20140213171920f48.jpg


参観日 2月12日

今年度最後の参観日。

保護者の皆様、本日はお忙しい中

保育参観にお越しくださりありがとうございました。


早いもので卒園式・修了式まで残り一月となってしまいました。

教職員一同、残りの日々一日一日を大切に、子どもたちの成長を

見守っていきたいと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


さて、今日の保育は

運動会以降、講師のリカ先生に教えていただいた

ダンス3曲を発表ました。

このブログでも時々紹介していますが

今日は音楽(歌)つきのです。

いつもと並び方が違ったり、お家の方がたくさんいらしていたので

ちょっと緊張してしまったよい子がいたかもしれませんね。


そこにいるだけでも 可愛い年少さん

おまけに この笑顔

可愛いでしょう   後方の年中さんも、元気に踊っていますよ

DSC_0028_20140212215633969.jpg


さすが年長さん 息もぴったり

かっこいいですね

体育座りの年少さんのお行儀も立派ですね

DSC_0048_20140212220418b99.jpg


DSC_0007_20140212215626024.jpg


よいこのみんなで

元気よく踊った後は

教室での活動です

カメラはまず

年長組さんへ

DSC_0065_201402122225241ff.jpg

鍵盤ハーモニカの練習中でした

DSC_0058_2014021222252006b.jpg

思い出のアルバムを

男の子と女の子に分かれて

少しずつ 少しずつ 進めていました

だんだん上手になってきました

きっと小学校の音楽の時間に

お手本になれますよ(なわとびにように)


しかしながら、この「思い出のアルバム」には

まだ、練習中というのに

涙腺がゆるんできそうなので退散します

DSC_0052_20140212222517cc1.jpg


続いて 年中組へ

とってもきれいな「花束」を製作中


DSC_0075_201402122247253fb.jpg


DSC_0071_2014021222472297a.jpg


DSC_0068_201402122247180cb.jpg


声をかける隙のないほどの

真剣な面々


失礼いたしました~退散


それでは今度は年少組へといってきま~す

おやまあ よい子のみなさん

「な~にしてるの

し~ん

DSC_0081_2014021222580746d.jpg


「あっ!わかったきのうのつづきね」

ふむふむ、今日は」焼きそばをお料理しているのね。

おいしそうですねぇ


DSC_0076_20140212225800c0e.jpg

「おねぇちゃん おもしろそうだね」
 可愛い弟くん、登場

DSC_0085_201402122258152ba.jpg




DSC_0084_20140212225811539.jpg


み~ちゃった 
三人が同時に「お手拭タオル」へと手を伸ばしているよ

でもね、このあとすぐ 代りばんこに使うことができたました

えらい えらい

まぁ、タオルが三つあればよかったのだけれど・・

譲り合うのもお勉強だからね

よい子だね。

ちえのわクラブ、大賑わい(部長の風格)

DSC_0091_20140210233323918.jpg


時々部員が朝と放課後絶え間なくやってくる

身体を動かし遊び疲れては

頭脳をつっかて身体を休め


ちえのわで頭をつかい

考え疲れたと言っては

お友だちと元気にあそぶ。


ちえのわクラブは

ほんとにおもしろい。


DSC_0141_20140210232544e39.jpg


DSC_0054_2014021023211598e.jpg

可愛い年少さんも

きてくれます

DSC_0051_20140210232537c7b.jpg


そんな今日この頃

最近、外したはよいけれど

もとに戻せていない

エス&エスという難しい

やっかいなちえのわがある


今朝、確かに外れてていたはずっだたが・・

年長さんとと雪山あそびから

園にもどってから気づいた

もとにもどっている


大将R君に聞いてみる

R「ぼくじゃないよ。午前中は雪山に行ってよ」「園長先生もいっしょだったよ」

 私「確かに、そうだよね!?」???・?・

R「あっ!!それはRちゃんにちがいない!」

私「確かめようとしたが、Rちゃんはすでにバスに乗って降園

  してしっまていた」

おそるべし部長の風格

(その2)
先週のある朝

キャスト ドルチェをR君が挑戦していた

5分後「できました」とのこと

翌日の朝


Rちゃん「だでが外したの!」

わたし「R君が外したと思うけれど?」「年長さんだからね」



それかしてね。

カチャカチァひとりで斜めにしたり、ねじってみたり、

もくもくと手先をうごかしていたこと5,6分

「はい!園長先生!できたよ」


「なんと申しましょうか・・完成ですね。」

「教えてあげようかと、かってでてくれます。

 一生懸命ここを斜めにして、持ち替えてなど・・・・と教えてくれるのですが・・

「どうか、私をマネージャにしてくれませんかね


2月10日~年少さん

さてさて、

年長・年中さんがそれぞれに

雪山遊びをしていた頃

年少さんは何をしていたのでしょうか


カメラは大慌てで

まこと組さんへと急ぎます

おおみんな、おりこうさん

制作をしているところでした

「どこいってたの

「もう、終わるところだよ」

お片付けをはじめている子もいます

カメラ「ぎりぎり セーフでしょう」

DSC_0163.jpg


DSC_0159_20140210225420c2e.jpg


DSC_0166_20140210225428a94.jpg


あらあら

だいじなことをきき忘れたわ

「何を作っているのでしょうか

完成を楽しみにしていますよ

年中さんも~園庭 雪山あそび

年長さんが図書館裏の雪山から幼稚園に

帰ってくると

年中さんが 幼稚園の雪山(除雪山ともいう)で

遊んでいました

早速、パチリ


DSC_0141_20140210222930a79.jpg


DSC_0157_201402102230485dd.jpg


DSC_0150_20140210223041d58.jpg



DSC_0143_201402102230392ab.jpg


楽しいそうね

でも、次は年少中さんで行きますよ



「13日はもっともっと~うふふ」~ カメラのひとりごと

でした

2月10日~雪山あそび

今日は年長さんのお伴をして

市立図書館裏の雪山へ行ってきました

ルンルン ルンルン 

幼稚園バスにのって レッツ ゴー 

DSC_0063_2014021020192210b.jpg


10分程で着きました  

だ~れもいない広いグランドでちょっと

寂しい気持ちになりましたが

写真屋さんが待っていてくれたので

嬉しかったね


集合写真の後は

お山の上をめざして ゴー GO




さあ 滑りましょう

DSC_0065_2014021020312620e.jpg

これぞ 雪国のこども 真骨頂 イエ~イ

DSC_0125_20140210203722750.jpg



あら~ぁ 「ぶつかちゃったかもね」

「いいのよ、楽しければ!細かいことは気にしません」


DSC_0117_20140210203719d10.jpg


風をきって 「ヒャッホー」
DSC_0085_20140210203526f98.jpg


「・・・

DSC_0109_20140210203716776.jpg


でして、このあと こんなややこやしいことに

DSC_0075_20140210203523fea.jpg

でも、大丈夫

すぐに戻せます

「ちえのわ大将」 R君 なのでした


まだまだ楽しい写真がいっぱいありますが

それは、後程  



スピードにのって「世間ばなし中」

DSC_0087_201402102147256ef.jpg


DSC_0090_2014021021472840b.jpg


DSC_0093_20140210214732cf4.jpg


DSC_0095_20140210221632370.jpg


DSC_0098_201402102219410e0.jpg


DSC_0096_20140210221938584.jpg


DSC_0091_20140210221935262.jpg



今日はこれでごめんなさい

もう少しだけ、遊んでいたかったけれど

お腹もすいてきたので

幼稚園に帰ります 

2月7日~運動あそび

年少・年中さんはサッカーです

まずは年少さんです

Aちゃんのキックオフ

DSC_0001_201402071321299de.jpg


DSC_0002_2014020713214387b.jpg


DSC_0003_20140207132144776.jpg


年中さんです

DSC_0014_20140207132714519.jpg


DSC_0013_20140207132720d89.jpg



そして

年長さんは「お相撲」対戦 

「はっけよい~のっこた

DSC_0025_20140207133240428.jpg


DSC_0029_20140207133251b2c.jpg


DSC_0035_201402071332540d3.jpg


DSC_0033_2014020713325314d.jpg


DSC_0037_201402071338176ff.jpg


DSC_0042_20140207133416eca.jpg


感想

いやはや、すごい迫力

でもみんな楽しんでいます

ああ おもしろかった


2月6日~今日のこと

今日も寒い朝でした。

でも、不思議

この時季になると からだが寒さになれてきたのか

春の足音が聞こえるような気がするからなのか~

「寒いね~」「寒いね~」

との挨拶言葉があまり聞かれなくなりました



今日もみんなは元気いっぱい

「おはようございます

と登園してきました。


《小耳にはさんだ「ほのぼの会話」》

K君(年少さん)「Rちゃん、おはよう

Rちゃん「うん、おはよう

K君「今日もいっしょに遊べる

Rちゃん「うん、いいよ」

K君のお顔がパ~ッと輝きました(写真がなくて、残念


さて、今日はダンスの日

まずは、年少中さんです

DSC_0026_20140206170201708.jpg


DSC_0022_20140206170159d20.jpg

年中さん、嵐「ワイルド アット ハート」

難しい振りつけですが上手に踊れるようになってきましたよ。

4月からは年長さんです。頼もしいですね


DSC_0019_20140206165958336.jpg





年長さん~卒園式の練習がはじまりました

練習の様子を

ちょっとだけパチリ


DSC_0076_20140206195256de3.jpg


DSC_0082_20140206195302a4b.jpg


そして、ダンス


DSC_0051_201402062208192c9.jpg


先生はおどりません

年長さんだけでおどっています

先生「すごいねぇ!みんなも上手だけれど

   前列の人は特にすばらしいです。

   真似る人がいないのですから

   年長さんブラボー

DSC_0062_20140206220816760.jpg


DSC_0046 - コピー


リズミカルにきびきびとした動き

式の練習でのきちんとした態度

静と動の切り替えができる年長さん

さすがですね



続いて、可愛い年少さん

ハサミを使って

何をつくるのかな

先生のお話をしっかり聞いています

えらいねぇ

DSC_0068_20140206223119ec7.jpg

チョキチョキ・・

ハサミの使い方がとっても上手になりました

DSC_0073_20140206223123db7.jpg


DSC_0074_20140206223127598.jpg


も ひとつ おまけ

DSC_0009_20140206224259870.jpg

ピースをしているわけではありません

今日のお当番さん、

お休み人数の連絡です

「今日は男の子一人、女の子一人

 合わせて二人です」

たいへんよく できました








元気にかしこく、みんななかよし

2月5日(水) 今日は

クッキング(焼きそば)でした

残念ながら写真はありませんが、

「とってもおいしかった」

「わたし、おかわりしたよ」

「ぼくは三回したよ」

ウフフフ

よかったね



≪今日の元気なよい子、かしこいよい子、

 なかよしよい子たちです≫


まずは
『元気なよいこ』

≪年長さん なわとび≫ 

「二人跳び」もできるようになりました

すごいね



DSC_0263.jpg


DSC_0265.jpg


DSC_0268.jpg


ビュンビュン跳び

DSC_0264.jpg


一年生になったら

体育の授業では

きっと 「お手本」ですよ



≪みんななかよし(年中さん)≫

午後のひと時、

みんなの楽しい笑い声につられて

教室を覗いてみると

「じゃんけん列車」

なかよくつながり

じゃんけん ポン


DSC_0259_20140205225631162.jpg


DSC_0261.jpg





そして 地味ですが

時々部員さんが毎日絶え間ない

≪ちえのわクラブ≫


DSC_0145_20140204230511934.jpg



部長のRちゃん(年少さん)が見守っていますよ


DSC_0214.jpg

本日、ついに

だ~れも 外すことができなかった

「ドルチェ」を年長さんのRくんが

お見事

DSC_0271.jpg


すごいねぇ

「あなたはちえのわクラブの大将」よね

R君「大将!??って何?」

と、突込みが入り

「うう~ん、ボスって意味かな!?

 チャンピョン・・かな!

 ちえのわ大賞!!ともいうかな」

それにしても、

部長のRちゃん

大賞のR君

WRのお二人さん・・おそるべし


まだまだ続く「ちえのわクラブ」


よろしければ、保護者のみなさまも

挑戦してみませんか?

大人部員である「わたくし」の応援部員として

手ごわい子ども部員のライバルとしてでも

どちらも 受け付けております









2月4日~今日のこと

今日は立春

-13度と寒い朝でしたが

空は快晴

冷たい空気の中に

ほんのちょぴり

春の風を感じたような気がしました

日中は気温も上がり、年少・年中さんは

外へ出て、雪遊びを楽しみました


DSC_0228.jpg


DSC_0239.jpg


DSC_0235.jpg


カプセルに色水を入れて

おいしそうなシャーベットができました


DSC_0246.jpg


年中さんは雪山でソリすべりをしました

ヤッホー


DSC_0248.jpg


DSC_0242.jpg


DSC_0244.jpg


節分~鬼はそと

2月3日、今日は節分

季節の変わり目の日

明日からは春!なんです

暦の上では・・・


なんて、

子どもたちに説明するのはやめまして、

ひかり幼稚園のみんなで

「豆をまいて(投げて)、鬼を追い出し福を呼び込む」

楽しいゲーム「豆まき」を予定しておりました。


しかし、

風邪やインフルエンザなどでのお休みさんが出始めてきたので、

予定していた「縦割りグループ」での豆まきゲームを

各クラスでの「豆まき」に変更しました。

(豆といっても、大豆ではなく・・大きめ・・かなり大きめの
 
 カラーボールですが)

それはそれで、楽しかったようですよ。


今日、お休みのよい子のお友だち、ごめんね。

楽しみにしていたのにね。

また、みんな揃った時に

「豆まきゲーム」をして遊びましょうね。


≪鬼は外~年長さん≫

あちらチームとこちらチームに分かれて

カラーボールこと「豆」を

投げ合います

DSC_0154.jpg


気合が入ってきました

DSC_0169.jpg


よ~い はじめ


DSC_0166.jpg


DSC_0172_20140203222133169.jpg


DSC_0174_201402032230504fc.jpg


はて?はて!?

結果はどうだったのでしょうか



≪年中さん≫

DSC_0185.jpg

うたを歌いながら「豆まき」をしています

おにはそと!
ふくはうち!
パラッパラッパラッパラッ まめのおと
おにはこっそり にげていく

DSC_0179.jpg


DSC_0178.jpg




≪年少さん≫

おにのお面まで

かわいいいですね

DSC_0193_20140203225545af0.jpg



DSC_0196.jpg



DSC_0197.jpg



のんびりしている場合ではありません

さぁ!

おにをたいじに

でかけましょう



DSC_0202.jpg



DSC_0201.jpg



DSC_0203.jpg




大きなおにの絵に向かって、

だんだん本気になってきました

格闘しています


DSC_0211_20140203230618475.jpg


おに「こうさんです

こっそり逃げていきました~とさ

でも

近いうちに。また来ますって

1月31日~午後

お弁当の時間(年中組)

今日は体操の先生も一緒に弁当

みんなは、体操の先生が大好きです。

DSC_0130_201402022335100f7.jpg



まこと組(年少さん)

どの子のお弁当もすてき

お母さんの愛情が詰まっています

お弁当のふたを開けた時の 喜ぶ姿を

思い浮かべて作ったのかしら


可愛いブタサン

なんだか食べるのがもったいない感じ

一口大の可愛い海苔巻もいいわね

形や色合い~使われている材料(とっても参考になりました)

お母さま方、毎日お子さまのために、素敵なお弁当ありがとうございます。

DSC_0128_201402022335057c2.jpg


DSC_0127_20140202233501596.jpg


二十数年前の我が子が幼稚園だったころの

息子と娘に「どんなお弁当をつくっていたのかしら・・」

だんだん自信がなくなってきたような~

許したまえ



年長さんは、節分の準備をしていました

牛乳パックでなにをつくっているのかな


DSC_0131_20140203002020841.jpg



できあがってきましたよ

おお!! あおおにさんね

DSC_0134_20140203002027285.jpg




まあ!! 優しいお眼目のあおおにさんだこと

DSC_0132_20140203002023a4f.jpg
プロフィール

大谷ひかり幼稚園

旭川にある幼稚園
大谷ひかり幼稚園です
縦割り班での活動が多く
アットホームな幼稚園です

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
