一週間たちました~幼稚園の朝

今朝は雲一つない、快晴の空

4月も半ばになりました

入園・進級式から一週間

初めての週明けです

新しい環境に

幼稚園にだんだん慣れてきたよい子も

反対に

ちょっと心配になってきた(涙)のよい子もいます

でも大丈夫

幼稚園ではこの時期 毎度の光景です

そうして、いつの間にか

どの子もたくましく成長していくのです

そうそ、先週はバスから降りて

玄関に入ってきた年少さん 

年長さんがしっかり手をつないでいましたが

今朝は

なんと、年長さんと手をつながずに

一人で入ってきましたよ 


DSC_0001_20140414102254c6b.jpg


今日の「おはようございます」

DSC_0003_20140414102530280.jpg


DSC_0004_20140414102531e8e.jpg


今日のトピックス

「3Dクラブ」と「ちえのわくらぶ」です。

年長さんが「こんなのできたよ」と

3Dブロック で作った立体を見せてくれました

初めは↓です~そして次々に進化していきました


DSC_0006_2014041410225534e.jpg

三角錐のお屋根ができて

三角屋根のお家は2階建てになって

二階建てのお家は三階建のお家なったよ・・・

毎年年長さんは3Dブロックの大きなさくひんをつくってくます

一年間かけて、園長先生の~んびりまっていますからね。

閃いたら、挑戦してね。


ちえのわクラブのようにね。

ちえのわクラブには毎日多くのよい子が集まってきてくれてます

今日は、年少のチー君がレベル3に何度も挑戦していました

「あれ?できた!・・・と自分で言いながらも半信半疑の彼の手」(ちゃんとできていますよ)

どうしたら、こうなったかもカメラマンに教えてくれました。


(ちーくんの画像が上手く入りません)ごめんね


今は一年生のちえのわ大将Rくんの後継ぎが

年少組のR部長とT部長にひきつがれなすたよ

「やったね!レベル3を年少さんのT君ができたとは」

他のよい子たちも、お目目をきらきらさせて

挑戦しています。みんな、コツがつかめかけてきていますよ

みんなで力合わせて、3Dもちえにわも挑戦していきましょう(イェイ)

DSC_0009_20140414102257216.jpg


DSC_0012_2014041410225887a.jpg


DSC_0013_20140414102300adb.jpg


すごい

すごい

もっと、大きい形に挑戦してみて!!

と言ったところ

「これから、鬼ごっこするので、また今度ね」

ですって 

3Dブッロクでの遊びは これからどんどん

進化していくでしょう

楽しみです  


次は、朝の自由遊びの様子です~年長・年中


早速、鬼ごっこの鬼を決める相談中

DSC_0021_201404141101476c1.jpg


DSC_0024_20140414110149bb1.jpg


DSC_0030_20140414110150339.jpg


DSC_0031_2014041411015124c.jpg


そのころ、年少組では

トイレタイムでした

DSC_0033_20140414111459de3.jpg


DSC_0034_20140414111500150.jpg


DSC_0035_20140414111501808.jpg

DSC_0037_20140414111502436.jpg


DSC_0040_2014041411150476c.jpg


年長さんは先生とみんなで

「ポップコーン鬼」という鬼ごっこをしていました

まずは、鬼を決めます 料理人の鬼に捕まらないように

ポ~ン ポ~ンと跳んで逃げています。楽しそうですね。(笑)


DSC_0044_2014041411373464c.jpg


DSC_0047_20140414113735c8e.jpg


DSC_0049_201404141137365f9.jpg


DSC_0050_20140414113738c30.jpg


DSC_0051_201404141137396ae.jpg


プロフィール

大谷ひかり幼稚園

旭川にある幼稚園
大谷ひかり幼稚園です
縦割り班での活動が多く
アットホームな幼稚園です

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク