おてつだい

年少さんの教室にお友だちが次々と通園してきます。
幼いながらもみんなは一生懸命つなぎのスキーウェアーを
脱ごうとするのですが・・どうしても時間がかかってしまいます。
そこへ、年長さんのD君が「手伝うことな~い?」と教室をのぞいてくれました。
「グッド・タイミング!!脱ぎづらそうなのでお願いね。」


DSC_0131.jpg

D君は「うん、いいよ」と引き受けてくれました。全部してあげるのではなく、できているところは
見守ってあげています。足をぬくところはさりげにお手伝い。ハンガーに掛けるまできちんとお手伝いをしていました。
つい何でもかんでもしてあげてしまいそうな私は、こんなふうに子どもから学ぶことがあります。
プロフィール

大谷ひかり幼稚園

旭川にある幼稚園
大谷ひかり幼稚園です
縦割り班での活動が多く
アットホームな幼稚園です

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク