9月2日(水)~汽車の旅


今日は年長組さんが汽車にのって、

旭川市の隣町、当麻アスレチック公園へ行ってきました。

朝は青空ものぞいていたのですが(早朝)、

何だか怪しげな空模様で、少しだけ心配していましたが・・

セーフ


よい子たちは旭川駅北口に集合して、

9時07分発、石北本線「上川行」の電車(汽車ともいう)で出発しました。

ホームでお母さんたちに見送っていただき、

「行ってきます」とちょっと緊張しながらも元気に出発したとのこと。

毎年、ホームで「行ってらっしゃい!」と笑顔で手をふるお母さん。

涙、涙で咽ながら「行ってきます」をしていたよいこ子がいるのですが、

今日はどうだったのかな!?


汽車の中のよい子たち



CIMG1172.jpg


CIMG1173.jpg


CIMG1174.jpg


CIMG1175.jpg


CIMG1176.jpg


さて、私はその頃、

一足先に車で当麻駅に向かいました。


当麻駅

DSC_0001_20150902200358d03.jpg


駅から見る市街地

DSC_0002_20150902200400714.jpg


DSC_0003_201509022004035d3.jpg


DSC_0004_20150902200404f7c.jpg


9時40分、定刻どおり、

よい子たちをのせて汽車がホームに入ってきました。

DSC_0273_20150902200404f43.jpg


DSC_0274_201509022018225df.jpg


DSC_0275_2015090220182360b.jpg


DSC_0277_201509022016109b9.jpg


DSC_0278_20150902201611f9e.jpg


DSC_0282_20150902201825cc5.jpg


DSC_0279_20150902201612865.jpg


DSC_0281_20150902201614a73.jpg


DSC_0284_20150902201826783.jpg


DSC_0285_2015090220182851d.jpg


DSC_0286_20150902202220166.jpg


DSC_0288_20150902202222896.jpg


ホームで記念写真

DSC_0293_20150902202226efa.jpg


駅、待合室(改札口)にて

DSC_0294_20150902202229bf6.jpg


調度その頃、

幼稚園バスが当麻駅へと出発しました。

駅前広場のベンチで、

幼稚園バスを待ちましょう

さあ、ここでお楽しみ「おやつタイム」の時間です。

CIMG1180.jpg


CIMG1181.jpg


CIMG1182.jpg


CIMG1183.jpg


CIMG1186_20150902203633357.jpg


CIMG1187.jpg


CIMG1188.jpg


CIMG1189.jpg


CIMG1190.jpg


持ってきたおやつを食べたり、

お友だちとおやつ交換をしたりと、

楽しい待ち時間です。

ワイワイと楽しい時間を過ごしていた、

そんな時のこと。

80歳くらいの杖をついたおじいさんが、

よい子たちの側にやってきました。

「ぼくのおやつあげる、ハイ」とA君がおじいさんに飴を一つ差し出しました。

「おや、くれるのかい!?ありがとう」と言って、

「それじゃ、お返しに。ハイ」と甘露飴を一つ、

ポケットから出してくれました。

近くにいたよい子たちが、

「ぼくのおやつもあげるよ」

「そうかい、お返しに、も一つハイヨ」 byおじいさん

次から次へと、おやつ交換をしています。


「こりゃあ、たいへんだ。忙しいなぁ」~byおじいさん

そろそろ、お終いにしてあげないとね。

と、思ったその時。

路線バスがきて、おじいさんはそのバスにのりました。

ここは、バス停だったのですね。

一期一会、

そんな言葉が思い浮かびました。

ポケットに甘露あめをいっぱいしのばせていた、

優しいおじいさん、

「ありがとうございました」

よかったら、よい子たちのおやつを

バスのお伴にしてくださいね。


CIMG1192.jpg


CIMG1193.jpg


CIMG1194.jpg


CIMG1195.jpg



つづく
プロフィール

大谷ひかり幼稚園

旭川にある幼稚園
大谷ひかり幼稚園です
縦割り班での活動が多く
アットホームな幼稚園です

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク