11月27日(金)~運動あそび3

年長くみさんの続きです。

今回の運動あそびは先生がお二人でしたので、

鉄棒がたくさん並びました。

自分で、

*先生に手伝ってもらいながら回る

*補助具をつけて、できるだけ自分でがんばってみる

*見守りをしてもらいながら、一人で挑戦

と、コースを選びました。

では、S君にお手本をしてもらいます(先生)

DSC_0406_20151128092833e0d.jpg


DSC_0407_201511280928342c3.jpg


DSC_0408_20151128092835fe7.jpg


DSC_0410_20151128092837fac.jpg


DSC_0411_201511280931295a7.jpg


DSC_0412_20151128093131610.jpg


きれいな逆上がりでしたね。

逆上がりは小学校の体育・器械体操の代表格です。

低学年から高学年まで、どの学年でも学習します。

低学年ではなかなか難しいですが、

休み時間などに練習してできるようになっていきます。

私のように、必死にがむしゃら練習しても、

できるというものではなさそうです。

私が小学生の時には、

蹴り板やバンドのような補助用具はなかったし、

的確な指導もなかったようなきがします。

でも、休み時間や放課後に、いっぱい練習しました。


そんな私が逆上がりができるようになったのは、

35才の時です(オホホ)

S君くらいの子がいとも簡単に回っているのを見て、

「大人の私ができないなんて、ありえない!!」

と、不思議なスイッチが入りました。

自分でできなくても、指導はしていたので、

方法(コツともいう)は十分知っています。

意を決して(できないという思い込みの封印を解除して)、

そ~れ!!

ちゃんと、できました。

ナ~ンの事はなかったです。



今できないことでも、

一生懸命取り組んでいると、

未来に必ずつながって行く。

今しているがんばりに無駄なことはないということです。

なんで、35才??

と、思わないでもないですがね。



年長組さんの逆上がり。

小学校に必ずつながります。

体育が楽しくなりますように

DSC_0414_201511281000415df.jpg


DSC_0415_20151128100042a54.jpg


DSC_0418_20151128100044305.jpg


DSC_0421_20151128100045f6a.jpg


DSC_0428_20151128100404607.jpg


DSC_0429_201511281004063fc.jpg


DSC_0431_20151128100407a8d.jpg


DSC_0438_20151128100408ecf.jpg


DSC_0439_201511281004098e5.jpg


DSC_0441_20151128100800713.jpg


DSC_0442_201511281008024df.jpg


DSC_0446_2015112810080569e.jpg


DSC_0444_20151128100805975.jpg


DSC_0448_20151128100807976.jpg


DSC_0449_20151128101157dba.jpg


DSC_0451_201511281011585e1.jpg


DSC_0453_20151128101200592.jpg


DSC_0463_20151128101201f71.jpg


お友だちの逆上がりをみてみましょう


DSC_0465 - コピー (2)


DSC_0466 - コピー - コピー


DSC_0467 - コピー


DSC_0470_20151128101421fd9.jpg


DSC_0471_20151128101802e67.jpg


DSC_0472_20151128101803320.jpg

運動あそびをおわります。

DSC_0474_20151128101804a71.jpg


ありがとうございました

DSC_0475_20151128101806b6f.jpg
プロフィール

大谷ひかり幼稚園

旭川にある幼稚園
大谷ひかり幼稚園です
縦割り班での活動が多く
アットホームな幼稚園です

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク