コアラがやってきた!!


「大谷ひかり幼稚園のよい子のみなさんに、オーストラリアのコアラがご挨拶をしたい」
と、申しておりますのでよい子たちにコアラをプレゼントしてください。

オーストラリアで暮らしている、友人Nさんから~たくさんの可愛いコアラとお手紙が届きました。


早速、オーストラリアという国のお話をしました。

CIMG9627.jpg

さすが、何人かの年長さんは「外国の国だね」「知っている」「聞いたことがある」と言っていました。
年中さんや年少さんは、
???
でも、コアラやカンガルーは知っているよ
と、真剣に聞いていました。

CIMG9630.jpg

今、日本は冬の季節でとても寒いけれど
オーストラリアは夏の季節で、気温は40度位にまで上がり
とっても暑いそうです。

年長さん「南半球と北半球は反対なんだね」
と、まるで小学校の授業のようになってきました。

CIMG9629.jpg

次に国旗を紹介しました。
「みたことあるよ」
年長K君「日本のは、真ん中が赤い丸だよね」
オーストラリア国旗の五つの星は
「南十字星という☆」だそうですよ

年中のMちゃん「星座の名前だよね!」(すごい!知っている子がいました

だんだん難しい話になってきましたが・・国旗のお話は大盛り上がり

年少さんもお話を真剣に聞いていますよ。

CIMG9628.jpg

ところで、オーストラリアといえば、どんな動物がいるでしょうか!?

そう、みんなの知っているコアラやカンガルー。

あとで、コアラさんたちがみんなに、ご挨拶をしたいと言っているので

先生からいただいてくださいね。


DSC_0054_201401212131162e9.jpg


オーストラリアのNさん、子どもたちとっても喜んでいましたよ
ありがとうございました

おかげさまで、どこかの部屋の片隅に、忘れかけられていた地球儀も
衝撃デビュー

その後、年少さんのK君たちに、すっかり気に入りられています



プロフィール

大谷ひかり幼稚園

旭川にある幼稚園
大谷ひかり幼稚園です
縦割り班での活動が多く
アットホームな幼稚園です

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク