節分~鬼はそと

2月3日、今日は節分

季節の変わり目の日

明日からは春!なんです

暦の上では・・・


なんて、

子どもたちに説明するのはやめまして、

ひかり幼稚園のみんなで

「豆をまいて(投げて)、鬼を追い出し福を呼び込む」

楽しいゲーム「豆まき」を予定しておりました。


しかし、

風邪やインフルエンザなどでのお休みさんが出始めてきたので、

予定していた「縦割りグループ」での豆まきゲームを

各クラスでの「豆まき」に変更しました。

(豆といっても、大豆ではなく・・大きめ・・かなり大きめの
 
 カラーボールですが)

それはそれで、楽しかったようですよ。


今日、お休みのよい子のお友だち、ごめんね。

楽しみにしていたのにね。

また、みんな揃った時に

「豆まきゲーム」をして遊びましょうね。


≪鬼は外~年長さん≫

あちらチームとこちらチームに分かれて

カラーボールこと「豆」を

投げ合います

DSC_0154.jpg


気合が入ってきました

DSC_0169.jpg


よ~い はじめ


DSC_0166.jpg


DSC_0172_20140203222133169.jpg


DSC_0174_201402032230504fc.jpg


はて?はて!?

結果はどうだったのでしょうか



≪年中さん≫

DSC_0185.jpg

うたを歌いながら「豆まき」をしています

おにはそと!
ふくはうち!
パラッパラッパラッパラッ まめのおと
おにはこっそり にげていく

DSC_0179.jpg


DSC_0178.jpg




≪年少さん≫

おにのお面まで

かわいいいですね

DSC_0193_20140203225545af0.jpg



DSC_0196.jpg



DSC_0197.jpg



のんびりしている場合ではありません

さぁ!

おにをたいじに

でかけましょう



DSC_0202.jpg



DSC_0201.jpg



DSC_0203.jpg




大きなおにの絵に向かって、

だんだん本気になってきました

格闘しています


DSC_0211_20140203230618475.jpg


おに「こうさんです

こっそり逃げていきました~とさ

でも

近いうちに。また来ますって
プロフィール

大谷ひかり幼稚園

旭川にある幼稚園
大谷ひかり幼稚園です
縦割り班での活動が多く
アットホームな幼稚園です

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク